SSブログ

ネギ餃子(埼玉県深谷市) [ 食べ物]

昨日、食べたくなった ネギ餃子

0429negi.jpg

これね。


買いに行ってしまいました


0429ネギ餃子.jpg

お持ち帰り専門店 ねぎ餃子

10時半オープンという事で

10時50分頃到着


・・・んーみん以外お客居ません。


家でご飯は炊いたので

餃子の ノーマル

それとニンニクが多めで値段もちょっとだけ高い ブラック


他にもピリッと辛いレッドがあるようですが

焼き は、やってませんと言われました。(冷凍のみ)

値段は税込みで500円をちょっとオーバー


コロナを意識してではないとは思いますが、

最近、出来上がるとバイブとうるさい音が鳴る

あのタイプの電子プレートを渡され

待つこと5~6分位?


0429ネギ餃子02.jpg

家に帰って食します

運転10分以上しましたが

0429ネギ餃子03.jpg

まだ、アツアツとまではいかないけどホカホカ程度。


やっぱ、食材ってさ。この発泡スチロール容器っての。

プラスチック容器より熱逃げないし

ご飯とか程よく水分吸ってくれて、美味しく感じるんだよね。


テイクアウト弁当は、この素材の容器が一番だよね。




まずは、ノーマルから

0429ネギ餃子04.jpg

ニラの代わりにネギらしいのですが

普通に餃子です。

甘みがネギではなくキャベツっぽい甘みです

途中ネギの繊維質みたいのは感じますが

セールスポイントの

「革命児シャキ!」

が全く無く・・・

ネギの味が飛んでいます(無いってことね)


確かに深谷ねぎなのでしょうが、

冷凍した過程が悪かったのでしょうかね?


ネギ本来の

甘みも辛みも歯ごたえも

すべてが飛んでしまって、

キャベツの味だけが残ってます。


肉もそこそこ入ってるけど

肉餃子でもなく

野菜餃子か?

っていうとそうでもない

中間位の 肉と野菜。


ネギ餃子としてでなく

普通の餃子で判断するなら、

まぁまぁ美味しいかな


さて、次はブラック

0429ネギ餃子05.jpg

これまた普通のほうと同じ味。

ニンニク多め? 

そもそも、ニンニクの味すらしません。

これもキャベツの味が勝ってる感じの甘めの餃子。


完全に深谷ねぎ、活かされてません。


ちなみに言っておきましょう

埼玉発祥の

「餃子の満州」さん。

わざわざアピールしてませんが

満州は深谷ネギを初め

ほとんどの野菜は深谷産です。

(何故知ってる。

 ってすぐ裏の畑が、満州に卸してる畑なのと

 持ち主が、同じ消防団のお偉いさんかつ、

 議員さんだからww)

餃子に限っては、味活きてるよ。

(餃子以外のサブメニューは、今一つだがw)


というかね。

じもPからしたら

ネギの味は

底辺の争いでしかないんですよ。


手間暇かけて餡から作ってる

深谷市民(たぶんかなり少なくなったと思うが)の

殆どは、無意識にネギ入れちゃってます。

しかも冷凍じゃない、新鮮なネギね。

(あちこちの農家さんが、持ってくるんよ。

 一束どころじゃなくて、30Kgのお米入れる袋に

 入れて持ってくるんよ。当然食べきれなくてww)

こんな状況で、

ネギを全く入れない餃子を作る方が、変でしょ。

ネギの占める割合だって自然と多いしw


これだよこれ!

っていう本当のネギ餃子食べてると思います


結局さ。

「ネギ餃子」も「煮ぼうとう」(B級グルメ)も

外で食べるより自分の家で作ったのが一番うまいんだよね。




現在 

くまちゃんの肉炒め 

と店名が変っております。

タグ:ネギ餃子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。