SSブログ

観察(曹丕) 模様替え(張飛) [ パイソン、ボア]

お正月ボケは抜けましたか?


脱皮前の状態で曹丕をお迎えしたのですが

カサカサ状態にはなってても目が白くなってないので

まだ今のうちなら観察しても大丈夫かな?!

という事で

お迎え後、まじまじと見る日です


0109曹丕01.jpg

顔は胴体のクリーム色は無く

頭は真っ白で、ちょこっとこげ茶色

口元は黄色くなっててさ、

普通の人なら個体の個性と受け止めるのだろうけど

車屋さんのんーみんには、

10年以上経って、

鉄の部分は日焼けして色落ち(特に屋根は真っ白)してるけど

パンパーだけが妙に濃い色なんだよね。

(プラスチックなので熱を持たないため日焼けしない)

のようにも見える口元。

バブル崩壊後の平成に入って

大量に売れたGX90、JZX90系(トヨタの3兄弟マー〇Ⅱ、〇レスタ、チ〇イサー)

が素人でも違いがわかる塗色でしたね。


0109曹丕02.jpg

他のヘビに比べると、臆病です(まだ慣れてないからかもしれないけど)

常に顔は、隠します。

とにかく隠れたがります

ポケットに入れると出てこないくらい静かです。

0109曹丕03.jpg

一か所 怪我を発見

鱗が一枚剥がれただけでなく出血の跡がありました

(これがある程度治るまで脱皮は無理かな。脱皮期間が長い(遅れる)と思います)


0109曹丕04.jpg

あまりにも静かなので、

もふもふに入れました。

朝まで寝てくれたのですが

たまに触ろうとすると、ビクンとなって怖がってしまいました

お迎えしたての張飛がこんな感じでしたね。


この子、スパイダーの血が流れてるので

神経障害が・・・

ほんの少し背面移動はしましたが

ケージ内で動き回ることは殆どしないので

軽めの神経障害程度かな?!位ですね。


静かなことから

典韋みたいな大人しい子に

なりそうですね。




さて、話が変わって

まだ小正月ですが

張飛の正月ケージを

模様替えしました


0109張飛01.jpg

冬季限定、おこたでくつろぐ!モードです。


豆まきモードを考えたのですが

鬼の仮面と升に豆を入れたものと・・・

イワシや恵方巻のオブジェ100均で売ってないしなぁ~

有って、ヒイラギくらいか・・・


となると、仮面と豆と升だけでなんかパッとしないジャマイカで

豆まきモードそのものを中止したわけです。はい。

それとこたつモードは運悪くひな祭りモード(予定はしてますがw)を却下したとしても

春までこのままでいいしねw(明らかに手抜きw)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうちゃん

可愛いですねぇ~~♪
クルンとした時に見える尻尾がまたキュートですね^^

私は、尻尾が大好きです♪

ついつい尻尾ばかり見ちゃいます♪


by ゆうちゃん (2020-01-09 09:06) 

んーみん

この子が丸くなると
不思議と、顔とお尻がいつも近くに有ります
匂いに敏感なはずなのに・・・
そしてお尻の近くの蹴爪が
今までの子たちより長いです(あまり意味はないが)


by んーみん (2020-01-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。