SSブログ

脱皮不全っぽく(曹丕) [ パイソン、ボア]

蛇ちゃんマンションから

ガチャン

という音がしたので、

駆けつけると


曹丕が水の入れ物を倒していました

と同時に、脱皮途中

だったのですが、ちょっと変だぞ


顔の部分脱皮してて

下半身の部分も脱皮し終わってる。

0109曹丕05.jpg

胴体の太い部分のあたりだけが脱皮不全

目やお尻から尻尾にかけてではない部分なので

脱皮不全でも問題は無いのですが

まじまじ見た時に、怪我の部分があったので

それが心配で

皮を剥ぎます

0109曹丕06.jpg

実際脱いだ皮

(秤側が自分で脱いだ下半身で

 手前のぐちゃぐちゃな部分が不全部分)

皮の測定は不可能なので

実際の長さ 96cm 597.5g


あれれ?

お迎えした日は 534gで、脱皮前だったので餌も食べてないし・・・

水太りをしたような感じでもないし


何度か計測しましたが

今回の597.5gはあってます

・・・たぶんお迎えした時、測り間違えした模様ですね


0109曹丕07.jpg

脱皮後の曹丕

いやー綺麗だ(親バカ)


ピンストライプをぼかした感じに背中が一直線に・・・

だて巻きに、砂糖ちりばめてみましたぁ~みたいでいいね!。

いいのか?

じゃ、クレープみたいで?

さもなければ、ホットケーキでどうだ!

これなら美味しそうで・・・



写真にはありませんが

脱皮後、ケージ内で神経障害っぽい動きになりましたが

今は落ち着いて寝てるみたい。


神経障害ひどいようなら

ケージ低くしなくちゃかなぁというのもあるので

見守り期間突入です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうちゃん

本当ですね^^
クレープかホットケーキのような♪

お家の飾りつけは、フルーツの飾りが似合いそうです♪

何度か脱皮したら、スッカリ傷跡が消えるのですか?
早く、そうなれば良いですね^^
by ゆうちゃん (2020-01-10 12:35) 

んーみん

ボールパイソンの色の好みって、
なんとなく美味しそうかどうか
(食べないけど)
で蛇を見てしまうような癖がありますね
by んーみん (2020-01-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。