SSブログ

脱皮(典韋)とおねんね(曹洪) [ パイソン、ボア]

昨日休みだったんですが

金曜日の税金騒ぎで、銀行行ったりしてた間に

お客さんがお金を持ってきてくれたらしいのですが

土曜日の午前に出直してくてくれるということで

昨日、休みだったのですが午前中店を開けてたのですが

結局お客がバックレてこない状態。

温泉にも行けず無駄な1日を過ごした感じたっぷりの

そして翌日の今日です。


金曜からドタバタしてるので

今日はいいことありそうな予感

とポジティブに考えることにします。



さて、昨日は

典韋が脱皮してました


1222典韋02.jpg

1222典韋01.jpg

73cm(実際は72cm)363g

月初めの測定の時から微妙に体重減ってはいますが

ほぼ横ばいの重さ

拒食はしてないものの、大きい餌を嫌がるので

減らないけど増えてもくれないってう状態


吐き出し動画パート2として

撮影しないよう

なんとか改善策を考えねば・・・



さて、我が家の一番の巨体

曹洪ちゃんです

この子も、ちょっと拒食入ってきて居ます

昨日何気に典韋の世話の後に視線を感じ・・・

「今日、お二階いこっか?」


となり、んーみんのお部屋に・・・

お迎えしてから、曹洪は落ち着きがないというか

おねんねも20分ぐらいが限界だったのですが


朝まで寝ました

1222曹洪.jpg

曹洪、初めておねんね付き合ってくれたんです。

嬉しさのあまりに朝撮影w

はい。今回も単なる親バカでした。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ゆうちゃん

んーみんさんが、ウトウトした間に、
あれ@0@; 
ドコ行っちゃった??@0@
という経験はないのですか?

家の2匹なら、速攻で居なくなっちゃいそうです^^;
さすが、んーみんさん。

杏奈ちゃんの次の給餌に向けて、コロンちゃんを温浴させてみようと思っています。
ボールパイソンの温浴って、何度のお湯で、
何分くらいが良いのですか?

前回は、排泄があってすぐに出しちゃったので、
とっても短い温浴でした^^;
by ゆうちゃん (2019-12-22 08:41) 

んーみん

うとうとして脱出は何度となくありますよ。
でも、んーみんの部屋が質素なので
すぐ見つかります

温浴の適温は32~34度と言われています
それ以上だと熱すぎて大抵の蛇は逃げるだろうけど
40度近いお湯でも入る子も居ます
(んーみんがお風呂の時、たらいにぬるま湯入れて
 入れているのですがたまに人間の湯船に入ってくる子
 いますよ)
それ以下は25度超えていれば代謝も上がるでしょうが
やっぱり30度超えたかな程度が
一番代謝が上がるようです

入れてる時間はまちまちですが
基本んーみんがお風呂に入ってからでるまでの時間
(おおむね15分~25分)
趙雲は温浴大好きなのか10分でも20分でも入っています

パターンとしては
んーみんが体を洗う間は温浴させて
んーみんが湯船につかってからチョットしたら
ヘビをたらいから出してマッサージ
んーみんが湯船から出たら蛇ちゃんもおしまい
って感じですが
落ち着いてる子(黄忠、典韋、趙雲)は、そのあとに
中性(人間用)ボディソープ使って
25~30度ぐらいの(蛇口からの)お湯で洗い流してあげてます

by んーみん (2019-12-22 20:41) 

ゆうちゃん

詳しく教えて頂いて有難うございますm(__)m

私が、前回させた温度では、
ちょっと暑かったかも知れません^^;

けっこう暖かめで入れてました^^;

人間からしたら、ヌルヌルの温度で良いのですね^^

杏奈ちゃんが、排泄したら速攻で逃げ出したのは、
温度が高かったからなのかも知れませんね^^;

今夜、温浴させていますm(__)m

有難うございましたm(__)m
by ゆうちゃん (2019-12-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。