SSブログ

国税局から電話きたがw [その他・雑談]

昨日の出来事。

かなりお怒りの

んーみんだったのでヘビちゃん写真など撮ってる暇が無かったので

お怒りになったことを

書いちゃいます。


実は今年の1月

親父がなくなり

事業主の引き継ぎを2月には済ませ

親父の分の税金類もすべて納入したつもりだったのですが


遺産相続もあり、11月末

税理士を通して税務署に申告をしてもらったのですが


3年前の親父の申告方法が違ったらしく

(この時にんーみんも税理士も知りました)

去年の分の追徴金が発生してたんですよ。

金額として7万強円


これは申告によって

税金の算出方法で違うので仕方ないことなので払うことに決めたのですが

それ以前に自分の税金類(固定資産税4期など)とかもあったので

まずは自分の税金から払っていて

その追徴金は後回しにしたんです。

(と言っても、まだ知らされてから1か月経ってませんよね)


そんなこんなで昨日の出来事


国税局から電話が来ました。


話を聞くと

7万強の税金に、延滞金がつきましたとの連絡。


え?まだ知らされてから1か月もたってませんが・・・


国税局が言うには

今年の1月~4月が納入期間だったことなので

今は既に期間外なので・・・

とうんぬん。


ここで、私がぶち切れちゃいました


んーみん「ところで、私に通知はいつしましたか?」

国税局「11月28日ですね」

んーみん「7万強を何とか払いますが何故延滞金が付くのですか?」

国税局「すでに4月末で支払い期間が過ぎてます」

んーみん「後継者(第三者)ですが別人が支払うのに

    しかも、2月に後継手続したのに、何故猶予期間内に私に

    通知書なり督促状なりを送らなかったのですか?」

国税局「そういうことはしませんので」


・・・・ここで明らかに国税局側のミスに気付くんーみん

本来税金類は、

納税義務者に納付期間前に金額を知らせべきもの

(っていうか、そもそも知らせてくれなかったら払えるわけがないw)


11月末に知った挙句、支払い延滞金まで発生しちゃったもんだから

国税局側も自分の不始末を隠ぺいするための電話だったものと思われます


国税局「いつ支払いますか?新しい金額を書いた書面を送りますが・・・」

んーみん「今年中に払いますが、延滞金は納得がいきませんので払いません」


国税局も焦ってきます

国税局「4月に支払期限過ぎてるんですよ!」

んーみん「それを私に初めて知らせたのは、11月末でしょ

     第三者が払うのだから、本来なら猶予期間を設けるわけでしょ

     それが支払えない場合私だってちゃんと延期届けを提出してますし

     2月に直接税務署に私は出向いて他の親父の税金類の手続きをした

     にもかかわらず、通知すらしませんでしたよね

     あなたの言う猶予期間が今年の4月に過ぎているなら

     届けすら出せなくなっちゃってますよね

     2月ごろの後継者変更から数週間以内で(今回は当日のうちに分かった)

     わかるはずなのに

     支払期間内に通知しなかったのだから明らかに、そちらのミスですよね。

     2月でも3月でも通知を受けて支払ってなかったのなら私のミスで払いますが

     今回はそちらのミスなんだから

     あなたの、しりぬぐいの為に延滞金は払いませんよ」

国税局「昨日の時点で1000円追徴ですから・・・」


このあたりから同じような文句を何度となく繰り返し・・・


たかが1000円かもしれませんが

今回の国税局のやり方に不満を感じてしまったもんだから

思いっきりブチ切れてやりました。


ちなみにこの税金(延滞金以外の通知を受けた金額)は

ちゃんと銀行行って納めてきましたよ。


あとでネットで検索してみると

国税局から電話なんて

みんなビビっちゃうらしいですね。


んーみんはちゃんと税理士通してるから怖いどころか

言いたいことは言っちゃったのですが

とにかく、国税のやり方が汚いので完全晒します。

これまずかったのかな? ま。いっか。いいよね。


いずれ税理士の先生通して

払わさせられることになるんだろうけどね。

弱者は弱者のままなのかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。