SSブログ

温泉センター諏訪の湯(グンマー県みなかみ町) [ 温泉・旅・施設・風景]

最近、みなかみも、意外と若者多いですね。

若者向けの 

大とろ牛乳 とか 隣にある コーンスープ屋 は列をなしているほどでした。


ところで、みなさんは

最近カルシウム摂れてますか?


さては、んーみん牛乳飲んだレポか?

と思ったことでしょう。


違います。

(っていうか、あしま園のカツカレー以降に

 食べ物レポはちょっと無理です)


温泉レポです。


混雑してる場所が苦手なので

みなかみ町の中心地から離れます。

向かったのは


温泉センター 諏訪の湯

1215諏訪の湯01.jpg

たぶんナビがあったとしても、ここにたどり着くのは難しいでしょう

周辺地域(大通りに面した裏手)まで案内してくれるのですが


正面玄関はそこからぐるっと2~300m廻ってこなければいけません

駐車場にたどり着くと 先人の車は2台

(撮影期待できそうです)


その前に先ほど言った カルシウム不足の皆さんに

1215諏訪の湯02.jpg

入る前に蘊蓄が書いてあります。


 当温泉は自噴かけ流しで

飲用できる成分の大変豊富な

  天然温泉です。

入浴の際カルシウムたっぷり

糖尿病・胃痛・胆石症・慢性便秘

慢性胆のう炎・痛風に良く効く

  源泉をお飲みください


何となーく、ひばり温泉を漂わせていますが

中はそういう蘊蓄は・・・ないと信じようw



350円を払いいざ入湯w

1人がロビーでくつろいでいたので入ってるのは1組か。

1215諏訪の湯03.jpg

この男女でミスマッチな暖簾は、いかに?

1215諏訪の湯07.jpg

石鹸は無いそうです。

(ここ最近失敗してるので確認。

 ドライヤーもありませんでした。)

脱衣所見ると、中には1人居るご様子

今回も撮影は出来そうですね。


んーみんが入ってしばしすると先人は出ていきました。

よしよし。撮影タイムw


1215諏訪の湯04.jpg

カランは3つ。 

当然石鹸も無ければシャンプーもボディソープも無く

1215諏訪の湯05.jpg

不必要気味にあるケロリン桶と椅子


一応、体を流してからじゃないと

でカランでお湯を出そうと試みるも

ちょろちょろで全く勢いがないぞよ。

しかも湯が出てくるまで1分以上待たされたような・・・

(まだ先人が居る時の出来事です)


1215諏訪の湯06.jpg

お風呂も5人ぐらいがちょうどいいのか?

このお風呂、意外と深い作り

お湯は、ぬるめの長湯できるタイプだぬ。


そして飲めるんだよね。ここ。

糖尿でも痛風でもないけど

カルシウム不足なので

飲んでみようジャマイカ

某伊香〇温泉みたいな苦みも渋みもないです。

鉄分ないのかぁ。飲みやすくて良いね。


ただね。飲める温泉なのに、

コップが無いんよ。

手ですくって飲むしか方法がないわけなんさ。


ちなみに、カルシウムイオンを含む温泉は

温泉入ったら、肌の脂分がスゥ~って取れてく感じします。

ツルツルと言うより

食器用洗剤で洗った皿のように キュッキュ って感じです

1215諏訪の湯08.jpg1215諏訪の湯09.jpg

一応帰りがけに成分表などを撮っておきます。

すごいねここ。

カチオンってところにカルシウム書いてあるんだけどさ

殆どの日本の温泉は、このカチオンの部分の主たるものは

ナトリウムイオンが豊富なんですが

ここは カルシウムが約80%占めてるとは・・・


もしかしたら近くの

大とろ牛乳で並んで買って飲むより

カルシウムあるんじゃね?


今回は肌がどうこうという温泉ではありませんでしたが

カルシウムを吸収できる貴重な温泉のレポでした。


タグ:温泉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。