SSブログ

逃亡(その1)とん汁たちばな(新潟県上越市)燕温泉(新潟県妙高市) [ 温泉・旅・施設・風景]

逃亡から帰りました

んーみんが出かけるとすれば 食 と 温泉

の2本立てしかないですので思った通りの絵ずらしかありませんが

ご了承ください


まずは 

土曜日の(その1)出来事です

とりあえず関越自動車道で湯沢ICに向かい

そこからひたすら下道


到着したのは

とん汁 たちばな (新潟県上越市)


ここは、日本一とん汁が美味しい店で有名です。


開店時間ちょうどぐらいにつきましたが

待ってる人いないし・・・

1019とん汁たちばな1.jpg


1019とん汁たちばな2.jpg

あれ、なんか張り紙

臨時休業とな。


せっかく来たのにねぇ~


じゃ、お寿司でも食べるかな


富山発祥の回転寿司(チェーン店)で

家の方にもできましたが

1度も行くことなくつぶれた


きときと寿司


初訪問です

まずは値段を確認

がってん寿司

ほどではないが

はま寿司の倍ぐらいの値段かぁ


まぁ。それなりにうまいんでしょ。


食べてみます

あらら、しゃりはカッパ以下だ。

ネタもキトキト(富山弁で新鮮という意味)じゃないジャマイカ


これじゃぁねぇ~・・・


8皿たべてお会計 2700円ぐらいだった 

高っ!

誰かがおごってくれるのなら入るだろうけど

自らリピートは無いなこりゃ。


で、食は失敗に終わりました

(後ろめたい旅行だから仕方ないか)


さてそのあとは

お風呂お風呂。

今回の旅行の温泉は「硫黄泉」メインに行きます

向かうのはゴールデンウィークにもかかわらず

豪雪のため断念した 燕温泉 

1019燕温泉01.jpg

駐車場から歩きです

歩きと言ってもほとんど急坂の登りです

霧の向こうの方に建物(200mぐらい先)が見えますが

ゴールデンウィークの時はあそこまで歩けたけど

その先がいけなかったんだぉね。

断念してあの隣のホテルで有料で入ったんだったっけ


今回は雪が無いので歩けます

1019燕温泉03.jpg

ホテルやお土産屋が何件か並んでるところ

(並んでいても道は急坂)の足湯があるところで

ちょっと休憩。

距離としては2~300mなんだろうけど

15階建てのビルの階段を登ったかな?程度登ったと思う

この先自動車すら入れない登り。

まずは50段ぐらいの階段登って

神社に到着。

普段運動してないので、すでに息切れが激しいです

なので神社で息を整えます。


そのわきをさらに数百メートル登ります

1019燕温泉04.jpg

一見平らな道かとお思いでしょうが、階段と同じくらいの

急坂。かなりの登りです。

看板見えたが・・・まだ先は長いw(ってあと50m位ジャマイカ)


歩道が見えなくなった先の右が目的の黄金の湯


もう足にも腰にも来てます。来まくってます。

なのでこの看板のちょっと上がったところで

腰を下ろして10分休憩w


再びてくてく登っていって

1019燕温泉05.jpg

ようやく到着。(おおむね20分歩いたと思う)

この時には雨が降り出してきてしまいました。

傘は・・・車の中だった

ここは 無料(ですが、有志という形で)


1019燕温泉07.jpg

台風の後なので登山禁止だし、

こんなきつい坂登ってくる人なんていません


やったぁ~独り占め!


ここのお湯

めちゃ柔らかい湯なんです。

湯の花がコットンみたいに足元にたまってるんですが

滑るのですが ふわふわとした感じ。



歩いてきた甲斐はありますが

翌日、筋肉痛でつらい思いをするとはまだ思っても居ませんでした。



尚ここからさらに2~300m登ると

もう一つ温泉あります。(そっちは混浴です)

歩ける自信がある人は、どぞ。って感じですが

心臓に病気を持つんーみんには、

登りがとてもきついのと、

若し女性でも入って居たら

ドキドキしちゃって心臓によくないかなぁ~という

自己判断で断念

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

goro

知ってる景色や施設が登場して嬉しいです!
黄金の湯、懐かしいですね。
何度も入りに行きました。
今はきっちり男湯と女湯に分かれているのですよね。
二十年位前は二つの湯船の仕切りも適当で、男女の表示も無く、結局奥で繋がっていました。
つまり混浴です。
少なくとも私の知る限りは皆混浴という認識でした。
昼間はどうだったか分かりませんが、夜(真夜中)は入りに来る人も適当に熱い方(今の男湯)に入ったりぬるい方(今の女湯)に入ったりしていて、女の子が来る事もありました。
電灯も無く、月明かりだけが頼りで暗いせいかちょっと大胆だったり(笑)

「とん汁のたちばな」も帰省すると高確率で食べに行きます。
あとは「食堂ミサ」の味噌ラーメンもオススメ(新井道の駅の店ではなく、もっと妙高方面に上った所にある店)です。
「とんかつ銭形」の大エビフライ定食も見逃せない!

とまぁそんなわけで妙高方面の温泉をこれからもヨロシクお願いします(^^
by goro (2020-06-11 20:07) 

んーみん

懐かしんでもらえてよかったです。
とん汁たちばなは前回、臨時休業で嫌われたので
次回妙高方面行ったらリベンジ?!となりそうですが、
食堂ミサは調べたらニューミサもあるようですね。
チェック入れさせていただきました。
銭形は聞いたことあると思ったらチェーン店ですね。
須坂市のに行ったことありましたが
実は・・・んーみんエビアレルギーなのと
歳なので大量の揚げ物は・・・(-"-;A ..

コロナもそれなりに自粛傾向でなくなりつつあるので
徐々に遠出していく予定です

by んーみん (2020-06-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。