SSブログ

【リベンジ】赤倉温泉滝の湯 と 山賊焼 [ 温泉・旅・施設・風景]

コロナもかなり少なくなりましたね。


ゴートゥー〇〇も再会されたようですが

まだ今月末までは

高速道路の土日割引は対象外と

もうちょっとの辛抱ですね。


んーみんは、休日など関係なく

割引なのでいち早くお出かけです。


最後にUPした温泉が

6月14日の蕨温泉


4か月以上ぶりの温泉です。



そういえば、今年、

嫌われた温泉が1カ所ありました

冷たい雨が雪に変わった寒い日(今年4月15日)

みどりのロープが張られ休業していた、

赤倉温泉 滝の湯(新潟県妙高市)


リベンジです。


今回も恐る恐る駐車場に入ると

6台ほど車停まってました。



500円で入浴券を購入し

いざ。

1025滝の湯2.jpg

バブル期はプールの様な温泉だったのでしょう

ウォータースライダーですね。

現在はそちらに入れません


今は単なるオブジェです。


更衣室に入ると・・・

やばい。床が抜けそうなくらい 床がしなるwww

かなり老朽化が進んでいますね。


温泉の配慮は

温泉ソムリエ発祥の地だけあって

ぬる湯(40度弱)メインの露天風呂と

あつ湯(42度)の小さな露天風呂


男湯も既に10人ぐらい入ってたのと

後続者も10人ぐらいなので

露天風呂を、撮るタイミングが・・・

1025滝の湯3.jpg

唯一撮れた1枚。


ここのお湯は、青みが買った乳白色

白い湯花がウヨウヨ・・・。 


この辺り初めて来た人は

イイね[指でOK]

を付けてしまいたくなります。



んーみん的には

さらに上の燕温泉など行ってるので

そっちに比べたら湯花が控えめで

なんとなく効き目も控え目?

という錯覚にとらわれます。


さらに、

この時期だと、

ぬる湯入ったら、寒くて出られません

肩を出しているだけでも、

寒くて肩こりしそうです

霧積温泉に近いものが有ります。


(赤倉温泉の源泉は50度ぐらいありますが

 あえて温度下げてるという面目になっております)


でもって、あつ湯入りたいのですが

あつ湯は2~3人しか入れなく

10人から居ると

なかなか入れません。


入ったところで、42度

我が家のお風呂は、43度設定なので

んーみん的には、ぬるいほうですけどw


なので

1時間ぐらいぬる湯に浸かってしまいました。

こんなに長い時間入ったのは、

ほったらかし温泉で

御開帳を見るために

芋洗い状態の湯船の一角。

場所移動したらその場所取られてしまうので

日が昇るどころか、頭に血が昇る寸前まで入ってしまった時以来の

長時間入浴です。


お陰で、今現在も、手がツルツルしてますが

肩こりはひどいですw



さて、もう一つの楽しみといえば

食なのですが


とん汁たちばなってのも・・・

パターンが同じになりそうなので

あえて

行く途中の、

佐久平PAで昼食。


それこそ、コロナ自粛前の最後に行った蕨温泉の時も

立ち寄りました。




たしか盛が多いと聞いて行ったけど

ちょい物足りない盛だったっけな。

(他のSAより、断然多めだが)

あの時はスタミナ定食でしたが


今回食べたものと、迷ったんですよ。

なので、ここでもリベンジみたいな感じです。


今回は、長野名物

山賊焼定食(シングル)

ダブルってのありましたが少ないほうをチョイスです。

1025山賊焼1.jpg


1025山賊焼2.jpg

まぁまぁの盛り。

1025山賊焼3.jpg

厚みもいいね。いいね。


でもね。

タレ(みそだれ)が、かなり塩っパイ!

職人向けのような塩分多めという感じです。


おかげで、キャベツが甘みを感じてとても美味しく感じます


が・・・

味噌汁は、逆に薄すぎw


まぁ。

数歩譲れば

許される許容範囲だし

たぶん今後も使うだろう

位置づけの食堂なので

あえて言いませんけどね。



久々の、温泉で

気分転換になったので

今週は、いつもより頑張れる気がします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

goro

何日に行ったのかな?
私、ちょうどその頃に赤倉に居たかも。
父の納骨の為に22~24日は赤倉の幼なじみの旅館に泊まっていました。

by goro (2021-10-27 10:30) 

んーみん

24日の午後2時ごろから3時半ぐらいまで
滝の湯にいましたよ。



by んーみん (2021-10-30 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。