SSブログ

脱皮です(李典)と決心

おはようございます

コロナも、何となく落ち着いてきたのかな?

と錯覚するような数値になってますね。


しかし、何この高騰。

燃料は先日も言いましたが

電気もガスも。

挙句の果てに、燃料が高いから

輸入物だったり、

ハウス栽培の野菜すらも高騰しはじめてますね。

専門家が言うには、ガソリン(レギュラー)170円は超えるでしょう

とのことです。


急いでガソリン入れなくちゃ・・・

という人、焦っても無駄です。

どうやらこの高騰、最低半年は続く見込みだそうですよ。

来春まで高いので、長い目で見ると、急ぐ必要もないでしょうね。




さて、そんな中

ヘビ14匹も居るので

1匹ずつに暖突や保温シート入れると

超タコ足配線になってしまうので

2つのマンション(ビニールハウス)に、

3台(予備のためにあえて3台)の

セラミックヒーター。

そして加湿器2台


さらに、マンション外に住む3匹には

各々、保温シート、スポットライト、UVライト

等が稼働しはじめました。


来月から、電気代を見るのが怖い季節になりました。




さて、そんな人間より優遇されてる蛇たちですが

昨日

李典(シマヘビ)

が脱皮です


ここ数日、ヘビ情報UPされてなかったので

もう一匹(たぶん次は趙雲)を待たずに

単独スクープです。

1019李典1.jpg

実はこの脱皮

昨日よりも前かもしれません。


水入れの下が、シェルターになっておりまして

そのシェルター部分に張り付いていたのを今朝気づいたんですよ。

14日に餌を食べなかったので

前兆かな?とは思ってたのですが

17日の餌は、ちゃんと食べたので・・・

そろそろ脱皮かな?(脱皮の直後は色も戻るし)

しかしその時、水入れの底を確認しなくて。


もしかしたら17日に既に脱皮していたのかもしれません


脱皮の皮が、ほぼ乾ききった中、ほんのり湿った部分もあり。

だったので

たぶん昨日であろう。という予測に過ぎません。


1019李典2.jpg

64cm←乾燥して伸ばしにくかったので、たぶんもっと長いと思う

(実際の長さ 63cm)57.0g

今月の体重測定では50.0gでしたが

7gUPしてます(前回の脱皮9月10日からは+12.5g)

脱皮したうえ、1割以上体重UPしてるようなので

良い感じの成長ですね。






追加情報。

1019二ホントカゲ.jpg

保護した二ホントカゲ

買っておいたイエコオロギ

ストックがなくなったら逃がす予定で

ちょうどなくなるところ。

急に寒くなってしまったので

逃がすのをやめます。

文醜(二ホンヤモリ)が家族になったのもあり

イエコオロギは常時キープしなくちゃになったので、

二ホントカゲの為だけの餌。

という観念もなくなったので

家族の一員にしようかと。


飼うのは難しいのは承知です。

尾切してるので、突然死もあるかもしれませんが

頑張って冬を越せるよう育てます。


遅くなったけど

完全なるお迎えの決心します。

ちょうど文醜(ニホンヤモリ)と同時期なので

名前も、即決定です

顔良(がんりょう)

1019顔良1.jpg

・・・家にきて、かなり太ってね?!

しかも、ちゃっかり脱皮してるしw


三国志での顔良の事は

文醜のときに説明を書いたので

気になる人は、見直してください



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。