SSブログ

タンバパンニ(グンマー帝国イッセ・サーキー部落) [ 食べ物]

昨日関東は風強かったですね。そして寒かった。


関東では

木枯らし1号?! 

のような風。

実は、関東では、

殆どの場所が基準(風速8m以上)は満たしたそうです。

ですが、

東京のみ、基準を満たさなかったので

木枯らし1号では無いようです。


こんな時に限って

東京基準にされるのが

ちょっと悔しいような気がします。


さて、

2日前はカレーを食べました。

昨日は、それよりも更に寒い!


向かったのは

タンバパンニ(群馬県伊勢崎市)


ビルの外階段を上がった2階が店なのですが、

改装中の為、看板も取り外されていれば、

建築資材(足場など)が組まれてて

写真撮ってもなんだかわからないので外見無し。


そのかわり

駐車場に立ってた看板だけ


1018タンバパンニ1.jpg

到着は午前11時20分


先日のはやぶさ食堂に引き続き

1番乗りです。


この看板を見て

どこか異国の国の料理を思うでしょう。(ビンゴです)

そして、どこの国の料理だったのかは

画像で想像してください(最後に発表)


中に入ると

30畳以上の部屋に4人掛けテーブルが6つだったかな

かなりとなり同士の間隔が広く

飾りも何もなく、

白壁のオフィスの待合室の殺風景

更に、ベランダに同じテーブルが4つだか6つある。

(しかし駐車場は5台しか止まれませんww)


じつはここ

9月にオープンした

コロナ真っただ中のこの時期に勇気あるな的な店。


そしてメニュー

1018タンバパンニ2.jpg

外看板では、焼肉 という文字が目立ちましたが

昼と夜とメニューが違い

さらに

土日は、ビュッフェオンリーのメニューになります。

昨日は、日曜のお昼時だったので

ランチビュッフェ(1200円)

スペシャルセット(1500円)

の2選択のみ

スペシャルは、飲物とデザートが付くセット価格


別途飲物 250円 

デザート 250円

が相場だったので

300円UPならお得価格なので

スペシャルで注文


1015タンバパンニ3.jpg

ビュッフェといっても、こじんまりしたスペースに

数種類の料理(聞くと日替わりだそうです)


とりあえず初めての料理なので

少量ずつ。

1018タンバパンニ4.jpg

センターに ライス。

これがものすごく細長く、

超パラパラ!(バブル期の扇子を持って踊るあれではありません)

なんかね

炊飯器のライスに、しゃもじを差す瞬間が

サラサラの砂に刺してるような抵抗感も無い何とも言えない快感。

なんとなくライスの中に、手を突っ込みたくなりました。

そんなライスなのでしゃもじにこびりついた米粒は一切無しw


食べると臭み一切ない

口に入れた瞬間は、味が無く、

マロニーちゃんを短く切ったもの?って感じ。

噛むとちょっぴり甘み



さてどこから説明して行こうか?

(説明聞いたのですが料理名全く覚えておりませんが

 何を入れたものかは聞いたので、説明wwww)


分かりやすそうな手前の扇形の黄色い物体


いろんな野菜が入った卵焼き。

辛くもなく甘くもなく塩っぱくも無く

味気ない卵焼き。


時計回りに

人参の酢づけのようなもの

日本のお漬物の感じですね。


奥、

鶏肉のスパイシー・・・

カレーのようなスパイスなのですが

あまり辛くない。

カレーでも北海道のスープカレーのマイルドタイプ

って感じのもの。


何となく体がポカポカするスパイス。

日本人だと食べるの戸惑う

月桂樹(ローリエ)の葉っぱ。

いっぱい入ってました

っていうか、このヨーロッパじゃ

この葉っぱで王冠みたいなの被ってるじゃん。

めちゃ堅い葉っぱじゃん。

熱を加えても、堅いものは堅いじゃん

苦手な人は苦手なようですね。

自分平気だけどw


意外と美味しかった



そして、1時~2時頃に位置する

緑がかった食べ物

大根とジャガイモを煮付けたような・・・


これ美味い。

日本の煮込み野菜っぽい。




4時頃を位置する物

パイナップルの酢付けを

あたたかくしたような・・・


うん。酢だ。

一見、合わなそうなイメージでしょ。


うん。合いませんw(最初の一口)


でも食べ進んでいくうち

意外と食えるじゃん。

・・・でも美味い位置づけまではいかない

あったらあったで食べるかな。

なければ欲するものでも無いかな。

酢豚の豚がパイナップルになりました~みたいな感覚です。



意外とヘルシーな精進料理に近いね。

(鶏肉除けばビーガンの人でもOK?っぽい)


1018タンバパンニ5.jpg

そしておかわり。


実は鶏肉と、大根の料理はごはんと一緒に

全てを混ぜて食べるのが正解なんだそうです。

おそるおそるまじぇまじぇ。


うん。美味い美味い

土曜日のカツカレーとは違った

ヘルシーなカレースープっぽい何か。


あとで知ったのですが、この中にココナッツを炒めたようなものを

入れるとコクが出て美味いらしい。

(端の方にココナッツあったが手を出しませんでした)

さらに、コーンで出来た薄いパリパリしたお菓子みたいなものを

いれると・・・

知らずにお菓子感覚で、そのまま食べていましたwww


1018タンバパンニ6.jpg

そして、デザート

その国のデザートもあったのですが

冒険すると失敗しそうなので

あえてアイスクリームをチョイス

(飲みものはセイロンティー)

干しブドウ(プルーンなのかも?)意外といいね。

これは外れなしの想像通りの味です。



さて、この料理

一体どこの国の料理だったのでしょうか?


やっと、最近食べなれてきた

インド料理でもパキスタン料理ではありません。




ヒントは

1018タンバパンニ7.jpg

左の小さな台の赤と黄色のもの(国旗ですね)







はい。

この料理は

スリランカ料理


でした~


ランチメニューも清算の時見せてもらったけど

夜も行ってみたい。


一応

オープンしたばかりなので

データ少ないですが






後でググったら

タンバパンニ。

元々は、「銅色」という意味で

その地が、赤土で

手につくと手が銅色になったことから

名付けられた

地名なのだだそうです


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。