SSブログ

台風襲来!体重測定(ナミヘビ、他爬虫類) [ ナミ、マイマイ、他]

関東は、台風襲来で昨晩から

ちょい本降りの雨降ってます。

関東でも北部に位置するので

まだ風も穏やかですが

昨日、念には念を入れて万全な対策に近い

対策しておきましたがな。

(かなり動いたので、ちょっぴり、すねが痛い)


さて、今日は10月1日

月初めなので

体重測定日です。


さくさく、やっていきましょう


ここのブログ、いつの間にか、

画像10枚制限なくなったようなので

パイソン、ボアを除くナミヘビ等と その他爬虫類

まとめてやってしまいます。


まずは、

コーンスネークから行きましょう


コーンスネーク

関羽

100111関羽.jpg

649.5g(+71.0g)

増えてますねぇ~

9月は脱皮したというのに・・・

マウスでもヒヨコでも、即飛びついて食べてます。

コーンが残飯処理係なんて珍しいくらい食欲旺盛です




陸遜

実は29日脱皮してます。

100112陸遜2.jpg

100112陸遜3.jpg

一本脱ぎだったのですが、脇が穴あきで

綺麗ではない一本脱ぎといったところでしょうか

脱皮時は

124cm(実際118cm)474g

本日体重測定

100112陸遜.jpg

495g(+56g)

すくすく育ちモードですね。

500gまでもう少しですね。




馬超

100113馬超.jpg

745.5g(+41.5g)

順調に増えてますが

このところ食べムラが多いです。

食べたり食べなかったり・・・

増えてるし、全く食べないわけではないので

餌の間隔開けた方がいいのかな?って感じです




ブラックラットスネーク

張飛

100114張飛.jpg

1037g(+10g)

現在脱皮の前兆中でして

2週間拒食してます。

明日か明後日あたり脱皮と思われます。




ミルクハイブリット

孟獲

100115孟獲.jpg

596.5g(+13.5g)

5日ほど前から白くなり脱皮モード突入です

先月、拒食は全く無かったのですが

たぶん成体の為、600g手前をさまよってます

去年の8月からずっと500g台です。



シマヘビ

李典

100116李典.jpg

50.0g(+3.0g)

先月10日に脱皮したので

増加は少ないですが、 脱皮の時からは+6.5g

ちゃんと1割以上増しでUPしてるので

順調に育ってるとみてOKでしょうね。




セイブシシバナヘビ

丁奉

100117丁奉.jpg

163.5g(-2.0g)

減ってる・・・

2日前、大量の排泄物をし、昨日餌も食べてますので

普通に育ってますし

成体の平均当たりの大きさなので問題ないでしょう




ここからはヘビ以外の爬虫類


レオパードゲッコウ

孫策

100118孫策.jpg

64.5g(-4.0g)

60g台をキープしてるし

えさもほどほどに食べてるので

まぁ問題はなさそうですが

つがいで飼ってた大喬の死以降

何となく元気ないように感じます。




ニホンヤモリ 

文醜

100118文醜.jpg

先日言った通り、

すばしっこいので測定はしません

見た目で 5.0gぐらいかな?!





番外

二ホントカゲ

100119とかげ.jpg

すっかり水入れ(重り)の下を住み家にしてしまいました。

台風過ぎて暖かくなるようだったら逃がすべきか・・・

でもそろそろ寒くなる時期。

判断が難しいところです。




以上

ナミヘビ 他爬虫類たちでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。