SSブログ

困った時の神頼み【常陸出雲大社(茨城県笠間市)】 [ 温泉・旅・施設・風景]

徳次郎食堂から、車で5分程度


常陸出雲大社(茨城県笠間市)到着です。

何度か訪れてますが、食後に運動するのにちょうどいい場所。


第一駐車場からでも、息切れするくらい、かなりの急坂を登ります

これが第二だったら、さらに大変(過去経験あり)


普段なら、運動には、ちょうど良いのですが、

なんせ、今回は食べ過ぎて腹がキツイ状態での坂道

0516出雲大社1.jpg

やっと、本殿見えてきました・・・

運動靴でも無く、

上履きみたいなペッチャンコなクッション性ゼロの靴。

腰が既に痛いです。

そして・・・

お見せできませんみたいなものが口から出てきても

おかしくない状態(こらえきりましたがw)

0516出雲大社2.jpg

最後の階段。

足もつかれてるけど

腰が痛い・・・。


ここまで来たら人沢山います。

さすがに出雲大社の、しめ縄は、感動ものですね。

0516出雲大社3.jpg

確か、お賽銭は、上に投げて

しめ縄に刺さったら良い事があるんでしたよね。

今回の目的は、ここではないので、普通に賽銭箱にいれてお参り。


お参り方法も、本来なら、2礼2拍手1礼ですが

出雲大社は、2礼4拍手1礼です。

全国の神々が集まるところですので、拍手も多いのでしょうかね?


んーみんは、何度か来てますが

さっきも言った通り、

今回の目的は、出雲大社の本殿ではありません。


出雲大社って

11月になると神々が集まるのですが

神無月が本来の出雲では、神有月なんですよね。


要するに11月は、神様が全員ここに集まって蜜状態になるっと。


その神様たちの案内役をしてるのが

神の使いの白蛇なんですよね。


当然、ここの境内にもあります。

0516出雲大社4 龍蛇神社.jpg

龍蛇神社。


ここの入り口から本堂までが

ヘビのようにS字になってたり180度Uターンみたいになってたり

歩かさせられますw(運動には持ってこいw)

0516出雲大社5 龍蛇神社.jpg

そして本堂。

蛇のオブジェ的な物はありませんが

蛇を祀ってる(ということになってる)神社です。


お賽銭を入れ

願い事は・・・

「関羽がちゃんと卵産めますように」

だよね。今日は。


程よく30分ほど散歩をして

っていうか、しなければならなかった。


なぜなら

0516出雲大社6.jpg

御朱印の待ち時間があったからw



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。