SSブログ

学習能力(太史慈) [ パイソン、ボア]

今日の余談は・・・


自動車盗難(特に高級レクサス)が相次いでいるようですね

手口は、テレビ等で見て、ご存じかとは思いますが

防犯グッズ(ハンドルロック、タイヤロック)も役立たず、

唯一、リモコンキーは缶に入れると、微弱電波は飛ばないので

安全などと言っていますけど


解除方法は別にあったりするので100%安心

とは言い切れないことだけは言っておきます

(手口を利用しないためにも、公の場で、どんなものかは言いません)

また、タイヤロックは、昔から無意味だったので

気休め程度のものとだけいいますが

ハンドルロックは、

切断する機械がないとまず無理。

そしてあの太さの鉄を切るとなると、

酸素切断以外は

かなりの音がするので普通なら気づくはずです。

(酸素切断となると、出張だとしてもそれなりの大きさがあるので

 小型化して居ない限り窃盗は不可能に近い)

なので、窃盗防止には、そこそこありますよ。


このご時世

1000万もするような

高級車乗らないのが一番です。

どうしても乗りたいのなら、


ドイツ車などどうでしょう?

「ベン〇」

はったりとしてはいい車だよ。

その代わり、

車検70万円(何も交換しなくて 某ヤナ〇価格)以外に

ミッション大抵壊れる仕様になってるので

3~5年で交換100万前後

さらに、今ドイツの部品は、

全てリサイクル素材を60%以上使用しないといけないので

ものすごく耐久が悪いので

年間、最低でも20万円の維持費は必要と思われます

冷却関係の部品

1年に、同じものを3回取り換えた車もありました。

(まだ、中国産の偽部品の方が耐久がいい)


このような車ですから、盗難リスクはかなり少ないですよ。


さて、自動車の事となると本職っぽい人なので

ついついキーボードをカチャカチャ叩いてしまいました。



本題のヘビです。


今日は太史慈(コロ虹)

最近ちょっぴり登場回数が多くなりましたね。


昨日は雨も降りかなりの湿度上がったので

太史慈を部屋に連れておねんねします。


というか排泄物をさせる場所を学習させる実験


実際、んーみんは睡眠するわけではなく

布団にもぐって、タブレットとしては機能しないPCで

信長の野望 武将風雲録という1997年のゲームを

やっている脇で太史慈を寝かせ付けます。


太史慈が動きだしたら

一度抱きかかえ、ケージに戻します。


5分位たったら、再び布団で寝かせます。


繰り返す事5~6回

ケージ内でおしっこしました。


まだ今回初試みなので

数回繰り返して学習させる予定です。


先日も言いましたが、

ボア系も意外と学習能力高そうな感じですよ。


で、写真は、実験後の今朝の太史慈

0306太史慈1.jpg

自分のケージに戻したのですが


0306太史慈2.jpg

ちょっぴり目がウルウルしていたので・・・


0306太史慈3.jpg

そしてカメラ目線


パイソン系などに比べると

迫力ない顔立ちですが(カオナシ見たいに見えるのは、んーみんだけ?)


・拒食しない

・大人しい

・懐く

となると、コーン同等に、

初心者向けの飼いやすいペットなのかもしれませんね

(モルフなどのバリエーションは、殆どありませんけどね)

そのかわり

加湿は60%以上が必要なようです。


なので、んーみん家は加湿器が24時間稼働していますが

ふと思ったのですが、

加湿器無くても、ペットシーツ濡らして、吊るしておくだけ

もしくは、ケージの片隅に置いておくだけで

かなり加湿してるのに気づきました。


意外と吸収率高いから水分吸っちゃいそうに感じますが

逆に最初から水分含ませちゃえば

蒸発率もかなり高かったりする感じです。


騙されたつもりで一度お試しあれ。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

goro

ペットシーツではありませんが、絞ったタオルを放り込んでおくと結構加湿してくれます。
でもペットシーツだとそのまま捨てられるから良いかもですね。
タオルだと汚れたら洗わないといけないので…。
by goro (2021-03-06 22:24) 

んーみん

タオルは自分も過去に入れてたりしたのですが
あまり絞らないと、たらたら垂れたり、
少なすぎるとすぐ乾いちゃったりで、加減のもどかしさから
一時入れるのやめてましたが
ペットシーツは、あまり水が垂れることも無く、
重宝です。
・・・って馬超(コーン)が教えてくれたようなものですがw
by んーみん (2021-03-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。