SSブログ

三国志では義兄弟ですが(関羽、張飛)と脱皮(陸遜) [ ナミ、マイマイ、他]

昨日、久しぶりに消防団の召集がかかりまして

午後7時、詰所に行ったんです

満月が綺麗にしかも大きく見えてました。


しかしながら、帰りがけ(8時半)

寒いなぁ~と思いながら、車で外気温を見ると

3度。

ってことは明日朝って何度になってしまうんだろう・・・


家に帰って、マンション以外の住人、もとい住蛇

張飛(ブラックラット)と関羽(コーン)を

んーみんの部屋にご招待


この2匹を同じケージに入れたことは無かったのですが、

某ヘビカフェで、

超人慣れした真っ白なラットスネークと、スノーのコーンを

同時飼いしてるといて

仲良くしてる姿をユーチューブで見まして、

試しに同時ケージに入れてみようかな。という次第です。


一応喧嘩してはいけないので

予備として1つケージを持って部屋に・・・


まずはご対面

0228関羽張飛.jpg

近寄らせて、関羽を張飛のそばに行くよう

中に入れたのですが・・・全く興味はなさそうです


0228関羽張飛2.jpg

数分後、一応意識はしてるようですが・・・

全く進展はありません

0228関羽張飛3.jpg

結局この時だけです、意識してるのは。

その後、

関羽はヒートパネルの上に置いたシェルター独占して入ってしまいおねんね

張飛はケージの壁(セラミックヒーターで温風を当ててる側の壁)の

ヒートスポットでおねんね。

お互い、干渉せずに単独行動!というのが結果でした


まだ、関羽(コーン)と陸遜(コーン)のほうが

仲が良かったですね。


・・・史実に基づけば、関羽と張飛は義兄弟。

やっぱ2匹のまとめ役として、劉備が必要なのかな?!


ということで、一夜を共にした関羽と張飛でした。




そして今朝、関羽と仲の良い

陸遜(コーンスネーク)が脱皮です

0228陸遜1.jpg


0228陸遜2.jpg

102cm(実際97cm)311.5g

この子はお正月に脱皮したので

今年2度目の脱皮です

お正月の脱皮が 実際の長さ93cm 276.5g

2月最初の測定が 306.5g

着々と増えております。


0228陸遜4.jpg

そして、綺麗な一本脱ぎ。

入院で本を持っていく予定なので

パウチして栞作ろうかな?

(1本脱ぎを切ってしまうのはもったいないので違う子で)


関羽の記録を見ると、ちょうど、この頃から

餌をホッパーからアダルトMに変更してたので

そろそろ、餌を大きくしてみるかな。と思う今日この頃。

一気に大きくなるんだろうね。

(大きい子は大人しくなる傾向があるからいいけど

 小柄な子や手間がかかる子が居なくなると微妙に寂しい)


それより・・・

日曜日・・・んーみんのお昼の餌 どうしよう(予定無いっていう)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。