SSブログ

とんかつステーキ篠(栃木県塩谷町) [ 食べ物]

このところ貧血が起こらないので


鉄分足りている?!っぽいですが、

極めつけに、鉄分摂りにお出かけです。


向かったのは 栃木県塩谷町 という場所

地図で言うと

日光東照宮の右の方に行ったところで鬼怒川方面行く

入り口辺りといえばいいでしょうか?


地元民には言わずと知れた

「とんかつステーキ 篠」

ポークソティが美味しいと有名なお店です。


11時開店の15分前に到着

既に待ってるのが3組

(外に出ずに車の中で待機スタイル)

んーみんの後に1組の

開店前は5組

1128とんかつステーキ篠1.jpg

11時の開店で中に入り

1128とんかつステーキ篠2.jpg

メニューを見るけど

やっぱり、初来店なので

1番人気の 

大判ポークソティ サラダ、ライス付(1700円税込)

でしょ


注文、 

待つこと10分

既に満員御礼になり、順番待ちで外で待つ人まで現れます


かなりの人気店ですね。


1128とんかつステーキ篠3.jpg

サラダが出てきますが

これが・・・食べにくい。

ジェンガ状態です。

どんなに慎重に食べようとしても

一部のサラダがテーブルにこぼれ落ちてしまいました。

1128とんかつステーキ篠4.jpg

11時15分

ポークソティ

かなりジュージューと音を鳴らしながら

登場です。

テーブルが飛び散る油でギトギトになります。

1128とんかつステーキ篠5.jpg

見よ!この断面

と言わんとばかりに、2cm程度の厚みの肉の塊。


場所によってはカリカリ。場所によってはしっとり

って感じの仕上がりですね。(バラエティに富んだ食感)


350gと書いてありましたが

実際あったか?

ライスも少なめだし、満腹にならなかったです。


味は、人気なだけあって、美味しい部類ですが

ソティだと、

なんだろ?!焦げとは違う苦み。

微妙に必要ないだろ!っていう

それっぽく言ったら

大人味の苦みが後味に残ります。


隣の席が小学生低学年であろうお子ちゃまと、

お父さんという設定でしたが、

子供は2口くらいで飽きてゲームをはじめてます。

(1枚目の後ろ姿の親子が、そうです)


お父さんが、食べてる時はゲームしない!と注意してましたが

あの味は、お子ちゃま向けじゃないから無理だよ絶対。


子供の舌ではピーマンの苦いのを食べろ!

と言われてるのと同じような苦みだと思うよ。


当然の如く、んーみんの方が、

先に食べ終わり、そそくさと清算して退出したので

この後、この親子はどうなったかわかりませんが


そこそこ体格が良かったお父さんが

ほぼ2人前を食べたと思います。

(2人前食べたくて、わざとそうしたのかは謎)



大人味で、

量がちょっぴり多めなので

コスパ的にはOK。


ただしライスはかなり少ないのと

お替りは有料(200円)なので

フードファイター(含モドキ)には物足りないと思われます



やっぱり

この近辺だと

ポークソティは、

「安国屋」 

になるのかな?(ただ安国屋は、予約制なんだよね~)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

goro

お肉350gは結構なボリュームだと思いますが、私もペロリと食べれます。
サラダは確かに食べにくそう(^^;
by goro (2020-11-29 13:36) 

んーみん

以前「アライ」という店の300gのとんかつが
かなりきつかったのですが、
ここのポークソテーはさらに量が多いはずなのに
ペロリでした。

サラダは、幅広の皿に盛って欲しかったです
by んーみん (2020-11-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。