SSブログ

脱皮(典韋)と脱皮不全(趙雲)と8万円 [ パイソン、ボア]

今日は3つほど話題があるので

前置きの余談はありません(所々、入れるかも知れませんが)


まずは、典韋の脱皮

0805典韋01.jpg


0805典韋02.jpg

100cm(実際は79cm)475g


綺麗になってくれましたね。

残念ながら頭だけが・・・

1本脱ぎならず。


まるで頭の皮は、篠原涼子みたいに

コロナ別居してしまったかのようです。


かなり典韋スルー気味ですが

ちょこっとだけ雑談入れたので

次の話題。

脱皮につきものといえば脱皮不全

先日から皮膚が気になる趙雲なのですが


0805趙雲.jpg

現在の趙雲。(左側)

こちら側は、いたって普通の状態。


そして右側は目が真っ白だったんです。(写真無し)

皮膚ばかり気にしていたので気づかなかったのですが

脱皮不全(アイキャップ)というやつでした


急遽、蒸し風呂状態

(皮膚が気になったのでちょっぴりイソジン入り)

のケージに濡れタオルで

1時間程度、放置プレイ


そ、いえば、イソジンがコロナウイルスが死滅するとかで

買占めが発生してるとかw

(唾液内のコロナウイルスだけが死滅するだけだそうですよ。

 いわゆる手にアルコール消毒と同じ理屈

 既に肺に入ったものは死滅しませんので注意)


自分月曜日にイソジン買った時、まだ沢山あったんだけどね。

これ、個人がネットで売ってはいけない物質が入ってるそうです

転売だけの違法と違い、

薬物のほうに引っかるそうなので、ご注意を。


と再び余談で、趙雲の皮膚を柔らかくしたところで


アイキャップ剥がし

(針で刺して中の液体を抜き、

 ピンセットとハサミで取り除く作業)

の手術です

(こう聞くとめちゃ怖いですが、

 実際少し剥がれてくれるまで、めちゃ怖いですw)

0805アイキャップ.jpg

取れました、コンタクトレンズ。


しかし・・・

0805趙雲アイキャップ.jpg

術後の撮影。

微妙にもう一枚ある?!

うっすらと白いんです、上下で押さえると しわ が出来るので

確かにもう一枚ある!


過去2回の脱皮の皮を見たのですが

どちらも脱皮不全ではなさそうに目のところ剥がれてたので

水の中にもぐってしまった頃あたりから

右目にアイキャップ抱えてた?のかもしれませんね。


剥がした今、触ると痛がる(左目は触っても痛がらない)

ので、とりあえず、経過を見ることにします。



もしや・・・


よく見ると

お腹側が赤くなりだして・・・


先日脱皮したばかりですが

再び脱皮の前兆モード突入?!


なので、残ってるのは、新たに脱皮するための皮の

再生途中過程のもの?!


先月2度の脱皮と間隔は同じ感じに

脱皮しそうです。


脱皮して、何かを治そうとしてるような感じです

脱皮は良い方向に向かってるのだから静かに見守ります



さて

残る話題8万円


昨日午後2時頃

シャー(あまりブログに登場しない方の猫)

が3本歩行で帰って来たんです。

喧嘩でもしたのかな?

近づくと

右腕骨折?

えぐれて今にも、捥げそうです


交通事故にあった感じです。


急遽、動物病院へ

病院では、

「神経逝っちゃってるので

          切断だね」


とあっさり返答


入院決定でいろんな書面を書いて

置いてきましたが


清算時、本日2万円


手術は8万円位かかりますので次回用意してください

とこれまたあっさり返答

他、入院費なども別途、1日数千円とかかるようです。


夕方電話があり、手術無事すぎました

経過を見て明日またご連絡します。

とのこと。


命のほうが大事なので仕方ないのですが

コロナ影響のある このご時世、

お盆前ってのもあって、

この出費、かなり痛い! ってのが本音です。


ということなので

今日あたり支払いさせられそうなので


これから、銀行行ってお金、おろしてきます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

コンタクトに驚いて読んでいたのが、吹っ飛んでしまう
シャーちゃんの怪我!(>0<)

可哀想に。
ワンちゃんと違って、自由行動の許される猫ちゃんは、
そんな危険もあるんですね。。
シャーちゃんの命にはかえられませんが、
出費は痛いですよね(*0*;)

8万円という表題で、てっきりお迎えだとばっかり思って、
楽しみに読み進めただけに、
本当にショックでした。

シャーちゃん、頑張って早く良くなってね。


by ゆうちゃん (2020-08-05 09:48) 

んーみん

シャーは、先ほど退院しました
思った以上に元気な子ですが
しばらくは檻の中生活です。
人間でも、高額医療、月に5万円前後なのに
猫は保険効かないから、かかりますね。

お盆は静かにしていろと
いうことなのかな?

by んーみん (2020-08-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。