SSブログ

7月の体重測定(ヘビ以外の爬虫類) [ 爬虫類(ヘビ以外)]

時がたつのは早いもので

今年も半分が終わってしまいました。


今年半分を振り返ってみると・・・

コロナ関係

の話題しかないような・・・

今年の流行語大賞は

(悪い意味の方は大賞除外されるんだっけ?)


一応良い意味(とギリギリラインで解釈して)


アベノマスク

自粛

密を避ける


等が有力となるのでしょうか?



さて、そんなことはどうでもいいのです。

月初めなので、我が家のペットたちの体重測定です。



いつもと変えてしまうと

比較するときとか面倒になるだろうから

毎月同様な感じに進めていきます


なのでヘビ以外の爬虫類からです


複数居るレオパ達から行きます


孫策

070111孫策.jpg

64.0g(-4.0g)

んーっと、痩せています

この子は大喬とつがいで飼ってるので

メスが卵産むと、オスが卵暖めたりして動かないのですよ

食べないわけじゃないのですが、

多少食が細いのと

やっぱり、大喬に気を使ってるのでしょうか?

大喬優先に餌を食べさせたりする行為がみられたので、

体重減るだろうなぁ~って。思った通りでしたね。

でも50g超えてるので運動不足なのは運動不足です。




大喬

070112大喬.jpg

35.0g(+2.5g)

4回目のクラッチは残念ながらなさそうですが

徐々に体重は戻して来てますね。

最近、んーみんの姿を見ると、出てくるんですよ。

「おなかすいた~めし~」と言ってるかの様に

かなりの食欲旺盛っぷりです。

それなりに食べさせるのですが、

それなりに排泄物も増えてます。

元気なので何よりですが。



呂蒙

070113呂蒙.jpg

43.0g(-6.0g)

んーっと。食べてないわけではないのに、

激減なのか?

前回測定ミスだったのか?


5月1日が 41.5g

6月1日が 49.0g (+7g)

そして

7月1日が 43.0g 

だったんです。

たぶん6月1日が測定ミスですね。

(7g増えるのもちょっと変だなぁ~とか思ったし)

なので、5月と比較します。

普通な成長でいいかな?



朱治

070114朱治.jpg

31.5g(-0.5g)

微妙ですが減っています。

とりわけ注意しなければという減り方ではなさそうです

このこも普通に育ってます。



続いてイグアナです


劉封

070115劉封.jpg

106.0g(+16.0g)

祝100g超え(*´▽`*)ノ

なのですが、

かなり荒れ気味の子です。

懐くどころか慣れてくれません。

現在ガラスのケージなのですが

そのうちガラス割っちゃうんじゃ・・・というくらい

尻尾でビシビシと・・・

(尻尾が凶暴なのでわざと2度切って

 尻尾が生えないようにして飼う人もいるようですね)




陳武、程銀

070116カナヘビ.jpg

この子たちは測定しません。

(取り出すと逃げてしまいそうなので)

写真で想像です。

2匹共、今のところ食欲旺盛です。

程銀は1mmぐらい尻尾生えてきましたね。

ぷっくらと突起物が出てきてます



番外

070115レオパ.jpg

レオパの卵たち。

産んだ日が数日ずれたので

大きさがちぐはぐですが

どちらも有精卵っぽいです。



以上が爬虫類以外の体重測定でした


つづいて、ナミヘビ類他の測定です。

タグ:体重測定
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。