SSブログ

ケージ見直し(丁奉) [ ナミ、マイマイ、他]

今日から、

新たな制度が施行されますね。


例えば、煽り運転

一発取消しですね。

自転車のあおり運転も罰金を設けるそうですが

罰金5万円とか・・・


後日麻薬が見つかった、煽り自転車

あの車、修理だけで10万以上かかるだろうに

自転車って払ってもらえないケースが多いんだよね~。

捕まるのは構わないが

被害者は泣き寝入りしかないという・・・


そんなことより

んーみんは昨日スーパー行ったのに

「肉の日」だったことをすっかり忘れてました。

明日(7月)からレジ袋が有料になるってことばかり気にし過ぎて

マイバスケットは2つ買ったのですが

肉を買い忘れたということに、

後悔しております。


と後味が悪いところで

ヘビ情報です。

今日は丁奉(シシバナ)です


シシバナヘビは、あの角の様な鼻のところで

穴を掘る習性があるので

ケージの床材を、ペットシーツではなく

おがくずにしてたのですが、

この子は、水入れの水を、

おがくずめがけてこぼしてる感じでして・・・


水で濡れてるのかおしっこで濡れてるのか

単なる湿気で濡れてるのか

分からない状態の日があるわけでして

その都度、そっくり交換となると

コストもバカにならないわけです。

0630シシバナ03.jpg

これが今までの、床材をおがくずにしていた画像

(先日の脱皮の画像ですね。)

写真みたいにおがくずをはねのけていたり・・・                             


で、どこのサイトだったか・・・忘れてしまいましたが、

ネットでおがくずを別途に置いてるケージを見たんですよ。


どんなものかというと

0630シシバナ01.jpg

こんな感じ。

ケージに、普通にペットシーツなのですが

シェルターとは別に、おがくずの入れ物。

入れると、すぐに潜りました。


0630シシバナ02.jpg

写真撮影の為に、少し取り出した状態で撮ろうと

引き出そうと触るとシャーって言って

出ようともしません。

何となく気に入ってるみたいです。


んーみんとしても

始めたばかりで、まだ、どう散らしてくれるかは、

全くわかりませんが

コストも低減、お手入れも簡単!になりそう(な予感)です。


四字熟語で言うと


一石二鳥 ってやつです


って

この言葉・・・

普通、石投げて2羽どころか、

1羽すらも当たらないと思うのだが。

散弾銃とかならともかく、

人間の腕の力程度で

石を100個投げたところで

自然の鳥には、1羽にも当たらないのでは?

運良く、1羽ぐらいなら当たる可能性もあるにはありそうですが

んーみん試みたところで

ほぼ当たらない!と自信もって言えます。

「百石零鳥」です。(漢字を見た感じはかっこいいw)

しかも、今の世の中、鳥に向かって石なんか投げたら

動物虐待だとかで、捕まっちゃうだろうし・・・


四字熟語の言い伝えになる程ってことは

1石1鳥どころか2羽だよ2羽。

これってめちゃくちゃ、すごいことじゃね?!

昔の人って、よほどの超人が多かったと見ていいのかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。