SSブログ

詰まってたようなので(陸遜)もふもふシェルター良いって [ ナミ、マイマイ、他]

今朝、5時前の地震で目覚めたんーみんです。


昨日テレビの天気予報で

今日って過去30年を振り返ると

1年で一番晴れない日なんだそうです。


東京では30年の間に晴れたのは3回。(10%)

餃子で有名な宇都宮では 1回(3.3%)

なのだそうですよ。

今年も曇天模様なので31年間で見ると東京も1ケタ台%ですね。


そんなこんなで

ヘビたちは、夕方から夜にかけて

行動するコーンたち。夜行性のパイソン達も

ちょっぴり薄暗く湿度も高かったりなので

活発な動きを見せてくれてます


そんな中、今日は陸遜(コーン)のお話です。


この子はいつも薄暗くなると

ケージ内にあるピラミッドのオブジェから顔を出したりして

一人遊びをしています。

そんな画像をパズルにしたのが こちら


最近、ファジーマウスを食べられるようになったのですが

うん〇の量があまり多く感じられないので

観察してみると 排泄口の手前がぷっくりしてたんです


ちょっと便秘気味かな?


って感じだったので温浴でもしようか?

ただ、ずっと拒食が続いて居た子なので

アシスト給餌時以外は触ることを避けてきてしまったので

ハンドリングは出来きて

噛みつきもしない(元々噛む力が無い子だったので噛まれたことは無い)

のですが、落ち着きがないんです。

温浴させても、じっとお湯に浸かってられない子なので

少し面倒です。


んーみんの部屋に連れていって

ゲスト用ケージ(普段の陸遜のケージより3倍くらい大きいね)で

お風呂の準備するので待機してもらって・・・

(んーみんの入浴も同時にするのでお湯張りに30分ちょっとかかるね)


と待ってる間に

陸遜、すっきり~ しちゃったようです。

真っ黒でコーンにしては立派な うん〇(ちゃんと消化されてる)


・・・温浴しなくてもOKってことに

という事で陸遜の温浴は中止です。

その代わりにハンドリングで遊んでもらいます

0625陸遜01.jpg

0625陸遜02.jpg

0625陸遜03.jpg

この子は絡みつくのはあまり好きじゃないのかな?

それより、小さいながらもピーンと伸びたい派のようです。


このあと、他の子にも人気の もふもふケージ

入ってもらいましたが、写真撮るの忘れました。


最近では張飛が

0623張飛01.jpg

手で寝てるのをUPしましたね。

外に出てるのは上半身で

下半身はもふもふシェルターに入って居ます

(暗くて見えにくいけどw)


陸遜は、

人間で例えられるパターンだと、

ベットの1辺が壁にぴったりだっとして

その壁ギリギリに沿って寝てる。あんな感じで寝てます。

壁に圧迫感を感じながら・・・

ヘビはその方が好むようなのでシェルターは小さめでいいとされてますが、


もふもふシェルターは陸遜からしたらかなり巨大です。

更に陸遜は先ほども言った通り落ち着きがない子。

それでも、出てこないのを見ると、好きみたいです

(逆に出そうとしたら、少し抵抗するというw)


もふもふシェルターに関しては

うちのヘビたちみんな

好んで入ってくれるので

使ってみるといいかもしれませんね。


みんなではありませんでした。

まだ丁奉(シシバナ)と甘寧(しまへび)は

一度も、入れていませんでした

なので、入れたことあるヘビたちは皆 に訂正。


今まで何で、誰もヘビたちに使おうとしなかったのがが

謎なくらいです。


中で排泄物されたら、丸洗いできますし

乾かすまでが時間かかりますけど、

半乾きだとしても湿度UPで逆に好んでくれるかも。

(半乾きで使用したことないのであくまで想像ですけどw)


以前も、もふもふシェルターの紹介しましたが

ケージの外で、

入れてても、脱走することなく

しばらくの間、静かに入ってくれるので

本当、おすすめできる商品だと思います。

(全く監視してない状態だったら逃げられるかもしれませんが)


因みにもふもふシェルター(ピラミッド型)は 

犬猫用のところで売ってるか

小さいタイプだとハムスターのところで売っています。

(実はその中間の大きさが欲しいのですが、売ってるところが無いという)

夏場は、ひんやりタイプも出てるはずですが、好んでくれるかは不明。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

goro

モフモフシェルター、ちょっと使ってみたくなりました。
そーいえば、うちのフトアゴも愛犬のモフモフベッドに侵入しては独占&排泄してた時期がありました。
ブームが去ったのか最近はフローリングの隅っこで寝てますが…。
by goro (2020-06-26 15:41) 

んーみん

爬虫類って意外とモフモフ好きみたいなんですよ。
一番最初に入ってくれたのは、
初代、人間に懐いた黄忠で、モフモフは
今では黄忠では入れないであろうかなり小さいものでした。
(小さいのは最近だとコロ虹が入ってます)
半樹上生のカーペットパイソンも好んで入ってたので
もしかしたら樹上生のヘビたちも・・・(ちょっと無理があるか?!
by んーみん (2020-06-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。