SSブログ

やっと元気に睡眠?(厳顔) [ パイソン、ボア]

巷では マスク回収がわりに割引券配るのが

違法に当たるとかどうとか騒いでいますが

ちょっとやりすぎだろ!とんーみんも思います


が、


ネット販売している個人者たちはどう思ったでしょうか?

「え?これでも違法なの?

 じゃ、自分のしてることは・・・」

と考えてくれるのが今回の目的なんだと思います。


ネットで個人売買してる人たちが増えてる中

古物商とは前々からあやふやだったんですよね。

(どの運営サイトでも、古物商の提出は利用規約に書いてありますが

 殆どの人が提出してないという現実)

なので、善意のマスク回収でも違法性を指摘しての

個人違法販売者の取り締まりの強化

そして、違法者を無くす目的の為なんだと思いたいです。


ゆくゆくは、店を持たない個人売買者の

脱税問題にも繋がるかと思えば、

今回は、仕方ないことなのかな?



と不真面目なオッサンが

真面目なふりをしてしまいました。ゴメンナサイ。



さて、本題です。

先日、餌を自力で食べるようになった

厳顔です。

ファジーを与えたので、間隔短く

2日前に2度目の餌を自力で食べてもらったので

かなり久しぶりに、んーみんの部屋に招待


長い拒食期間で

栄養不足だったせいで

肌質は、まだ悪いですが

行動は、元気な厳顔に戻りつつあります。


0624厳顔01.jpg

元気に力を込めて、

んーみんの手に絡みつき、睡眠


0624厳顔02.jpg

1時間位たっても、絡みついたまま睡眠


0624厳顔03.jpg

結局んーみんが就寝する直前まで

手に絡みついて 睡眠。


厳顔らしく

元気な睡眠姿?!

をお伝えしました。


現場からは以上です。

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

ゆうちゃん

厳顔ちゃん、1時間もくっついていてくれるなんて、
羨ましいです。

お食事動画を、見ました!♪
それで、
んーみんさんが、厳顔ちゃんに障害があると仰ってらしたのを、
思い出しました。
(文を読んでの事なので、思い出したといえないですね^^;)

こんなに穏やかに、手に巻き付いていてくれる厳顔ちゃん、
こんなに大人しくてもシャーって言う事もあるのですか?

実は、コロンちゃんは、
拒食から脱してから、お迎え当時のオコリン坊が復活してしまっています^^;

by ゆうちゃん (2020-06-24 12:41) 

goro

ハンドリングからそのまま就寝なんてあるんですか!?
そしてその一時間、手をそのままにしていたんーみんさんもスゴイ(^^;
by goro (2020-06-24 14:26) 

んーみん

ゆうちゃんさん:
 家も、大きい個体ほどシャーシャーいう傾向あります。
 曹洪はケージに手を入れようとしただけで「シャー」ですよ。
 噛みつきまではしませんけどね。
 スパイダー系は100%に近い確率で
 平衡感覚の障害があります。
 昔に比べれば重度な子は減ってる感じです。
 怒りん坊というか、ビビりは復活してしまったので
 ケージ掃除しようとするときとか、噛みつくことありますよ。
 神経障害のせいで噛みつき失敗することもありますけどw
goroさん:
 この子は突然動きが止まったと思ったら
 眠りについてる感じです。
 そして1時間ぐらいなら序の口です。
 昨日は、TBSでクイズ番組2時間連続で見てたので
 苦ではありませんでしたよ。
 以前計測したのをUPした記事もあります
 https://n-min331.blog.ss-blog.jp/2019-08-14-1
 最終的には、いつも、んーみんが挫折しちゃうんですけどね。
by んーみん (2020-06-24 15:11) 

ゆうちゃん

家のコロンちゃんも、オコリン坊&怖がりさんなんですかねぇ^^;
棚から小屋を下すときに、
中から既に「シャ~~」って聞こえる時があります^^;
by ゆうちゃん (2020-06-24 15:47) 

んーみん

動かすことに、不満を感じているのでしょうね。
とりわけ「寝てたのに起こしやがって。なんなんだよ~」
っていう不満でしょう。
拒食中はハンドリングなども控えてしまったでしょうから
ハンドリングを始める前、丸くなってる時に
赤ちゃんを抱きかかえるみたいに
抱っこして背中辺りをを子守歌を歌ってるみたいなテンポで
トントンと叩いてあげると次第とシャーを言わなくなりますよ
(個体差があるので絶対とは言い切れませんが)
by んーみん (2020-06-24 20:25) 

ゆうちゃん

そうなんです。
拒食優は、なるべく体力を使わせないように、
ソッとしておくように心がけていました。

その間に、距離が出来てしまったのでしょうかね^^;
(元々距離がありましたけどね^^;)

気まぐれが強いです^^;


by ゆうちゃん (2020-06-24 22:15) 

んーみん

距離が出来たというより
静かにされてたことに慣れてしまったのが原因でしょうね。
お迎えして1年飼ってるのだから、
既に飼い主の匂いは覚えてるはずです。
不満があっても、よほどのことがない限り
攻撃的にはならないとは思います。

以前トントンしてから掴むとお教えしましたが
現時点では
トントンしたときでもシャーと言われると思います。

それでも
トントン(シャー)された後、掴むのではなく
1分ぐらい軽く上から触ってるだけ(撫でなくていいです)
これだけで、数日後には落ち着いて(慣れて)くれると思います

静かを好む様になってしまった 
→ 触られてると分かるが、静かなので抵抗する必要が無い 
→ 毎日の日課なら慣れる(シャーを言わなくなる)
理論的にはこんな感じかな?
by んーみん (2020-06-25 09:28) 

ゆうちゃん

静かな環境に慣れて去った。

すごく納得です。

コロンちゃんが、夜中は外に出ているようです。
でも、昼間は水入れからほとんど出てこないです^^;

たまに、ペットシーツの下に居るので、
そういうたいmンぐで、やってみようと思います^^

ありがとうございますm(__)m
by ゆうちゃん (2020-06-26 08:27) 

んーみん

ボールパイソンなどの三日月目の動物は
夜行性なので、夜に動き回ってますよ
と言ってもパイソン系の
平均睡眠時間はナマケモノを超える19.2時間
コロンちゃんに限らず
昼間は寝る時間なのでほとんど動いてませんよ。
by んーみん (2020-06-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。