SSブログ

温浴(劉封)と寒いのでぬこ(シン、シャー) [ 爬虫類(ヘビ以外)]

昨日は本当の親父の命日だったので

微妙ながらなんとな~く、自粛モードっぽいような気分

何が同行ではありませんが、ただ単に気分がね。


さて、家のボールたちが拒食中なやつらなので

ここ数日このブログでボールUPできませんが、あと何日続くやら・・・


ボールじゃなくても、話題を作ってくれるお相手が居るので困りはしませんがね。


昨日の晩の話題

まずは

劉封

やっぱり尻尾の脱皮不全が気になって

居ても立っても、座っても居られないので

温浴させました


0122劉封02.jpg

温度は39度設定で

いやぁ~ 気持ちよさそう


そんな風景の動画


これをみると、

静かにしてて、おりこうさんだね。

と言われるかもしれませんが、

尻尾触ると、人が変わ・・・もとい、イグアナが変わるんです

もう、かなりの2重人格です。




暴れてしまうと動画どころでも、写真どころでもなくなるので

画像はありませんが

暴れてしまった証拠のつめ跡(つめあと)

0122手.jpg

これがまさしく 

証拠の爪痕(つめあと)


結局、尾っぽの脱皮不全を取るのは失敗に・・・

でも、少しカサカサしてきたっぽいので

後は自分で取ると信じるしかないね。うん。


0122劉封03.jpg

温浴後のバスキングタイム

何がしたいのだが豆苗を乗せて・・・

0122劉封04.jpg

初うん〇w

草食だからか、鳥みたいなうん〇でした


温浴で、代謝は良くなったっとw




そして今朝

寒いです

外は雨降ってます。

いつ白いものになってもおかしくないくらいの寒さです


あまりにも寒いので

我が家のぬこたちは

んーみんの布団にやってきました

0122シンシャー.jpg

シンは静かにして寝てくれるのでいいのですが

シャーは、寄っては来ても

抱っこどころか触られるのが超苦手。

ちょっとでも腕が当たるようなら

立ち上がって蹴りのようなものをお見舞いされてしまいます


おかげで不完全睡眠。 寝たんだか寝てないのだかわからない状態。


・・・にしてもシャー重くなったなぁ~

写真には取りませんでしたが、近くに体重計有ったので測ってみました

シン  3.4kg

シャー 5.1kg

え?シャー5kg超えたのか

家の方だったらお赤飯炊かなくちゃだw


っていうか、去年の夏子なのでまだ1歳にもなってないんですけどw


シンとシャーを話題に出したところで

今朝は寒いので

0122ジンジャースープ.jpg

ジンジャースープ。

これが意外とうまいんだぬw 

(ネットで500円前後で売っていますが、

 買ったのは地元の農協(JA))





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

イグアナが変わって、バチバチ暴れるんですね^^;

動画では、静かにしてるのに、
尻尾を触られるのが、とても苦手なんですね。

言われてみれば、蛇も尻尾だけ触られたらイヤなのかも知れませんね^^;
やはり、毎日少しずつ触って慣れて貰うしかないのでしょうかね?

それにしても、可愛らしいですね^^
小さい時は可愛くて、大きくなったら格好良いなんて、、
お世話が大変でも、見ているだけで癒されますね^^


by ゆうちゃん (2020-01-23 22:12) 

んーみん

暴れるというより
必死になって逃げようとします
捕まえても落ち着いてくれるまでに
時間がかかるので、1回捕まえただけで
知らぬ間に傷跡が何カ所もって感じです
まだ小さいですが蛇に噛まれるより痛いです。
全然耐えられる痛さですが
爪切りもそのうちマスターしなければ。って感じです
by んーみん (2020-01-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。