SSブログ

お家ローストビーフ [ 食べ物]

0912厳顔1.jpg

ども。シェフ厳顔です

今日は水の中からで申し訳ない


理由は

0912厳顔2.jpg

脱皮前突入しただけです。

眠いのではありません。なので気にしないでください


さて

0912ローストビーフ1.jpg

んーみんが半額で購入してきた

ローストビーフ用の牛肉の塊!

これで

ローストビーフ作ろうジャマイカ


まず下味 

塩とブラックペッパーを

まんべんなく振りかけて、

「お客さん、ここ、こってますね」などと

肉と会話しながらマッサージだ。


ある程度マッサージしたら

常温で30分放置プレイ。

それを怠ると肉が固くなってしまうので注意だな


さて、放置して程よく緊張が解けた頃

0912ローストビーフ2.jpg

油を軽く垂らしたフライパンで焼くんだ

全面2分ぐらいづつだな。


0912ローストビーフ3.jpg

焼いたらアルミで包むんだ

肉汁をソースに使いたいのでこぼれないようにするためにも

2重で巻き込むといいぞ


0912ローストビーフ4.jpg

これを180度のオーブンで40分だな


普通ならここでソースを作り出すわけだが

んーみんは

0912ローストビーフ05.jpg

消防の練習でお出かけしたので帰ってきてから続きだな




2時間半後

さて、ソースづくりです

オーブンで熱したのも

持ちやすいように冷めてるね

肉汁を、最初やったフライパンにもどして

まずはニンニクを焦げ目がつくまで・・・


そしたら赤ワイン

0912ローストビーフ06.jpg

おおむね50ccぐらいだったかな


こんな写真撮ってたら

油がすごいことになってきた。

バチバチw


ワインでジュワーっとなったので油は飛ばなくなったな

それと、みりんおおむね50cc


煮たてたら、オイスターソース入れて

火を止める

ある程度冷めたら

0912ローストビーフ07.jpg

わさびだ


これで 

大人用ソース完成


・・・とはいうが、ソースはいつも気まぐれで作るので

いつもこれ!というのはありませんよ

自分のフィーリングで作ろう。


過去作ったソースでは

玉ねぎのみじん切りをきつね色

(きつねを見たことがない人は、赤いきつねのお揚げ色)

になるまで炒めて、みりんとしょうゆとわさび

とか


エバ〇黄金の味に 卵の黄身とまじぇまじぇさせたもの


その時、有るものでソースを作る!

が基本


0912ローストビーフ08.jpg

いつも作り置きしてるポテトサラダとプチトマトで色どり盛り

これで、

知事とかお偉いさんが来賓で来るような、

高級ホテルでやる何かの会の後の立食パーティーなどで

出てくるローストビーフみたいな味のローストビーフ完成!


因みに、この量での原価は100円位かな


スーパーで付属でついてる

ローストビーフ用のソース

(だれがこの味と決めたのかは不明)

と、辛みが全くない西洋わさび

あれにはもう、戻れない味ですよ


見届け蛇は黄忠に切り替えです

(脱皮前だったので厳顔は、写真だけで実はケージに入れたまま)


ま。最初の頃なので

一応、本格料理からの~!

なので

いつもこんなの食べてるわけじゃありませんことを

ご了承ください


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。