SSブログ

熊野神社(埼玉県川越市)と竹國(埼玉県東松山市) [ 温泉・旅・施設・風景]

ブラックアウト(おおみや市)の帰り


そうだ。

川越に蛇ちゃんの神社あるんだっけ

行ってきました

0901熊野神社1.jpg

今は、縁結びがどうとかで大盛況みたいですが

一角に

0901熊野神社2.jpg

白蛇ちゃんを祀った場所があります

左右の蛇ちゃん

自分の願いを思いながら(願う部分)

触ってお祈りすると叶うとか


頭を触れば 頭がよくなるとか

目を触れば 目がよくなるとか

卵を触れば 子宝に恵まれるとか・・・


そういうやつ。


んーみん

高校はこの川越の街だったのと

この神社から歩いても自転車でも車でも数分のところに

同級生の友達の家(今日もついでに寄ってきた)があるんだけど


昔はここ、人っ子一人いなかった寂しい神社だったような・・・

しかも同級生曰く、

縁結びで有名だけど、ここの神主さんバツありなんだぉねぇ~。




で、お昼食べてないので

更に帰りがけ

竹國(武蔵野うどん屋)で遅い昼食


0901竹國1.jpg

ここは、汁(820円)を選んで食券買うと

うどんだけでなく

ごはん、天ぷら、おしんこ、この時期はかき氷

(火、水曜ならカレーも)

最初の選んだ汁以外は、全て食べ放題


汁がなくなっても大丈夫。

具は無くなるけど

汁のみが置いてあるので

カレー汁買って、普通の汁と交互に食べるもあり

天丼用の甘いタレもあるので天丼も可。

0901竹國3.jpg

なので肉汁うどん

最初は2合ほどうどん来ます

(天ぷらは自由に取ってきました)

0901竹國4.jpg

そしてお替り約2合

(おかわりのときは最初と同じ量とか半分でとか指定できます)


天ぷらが残ってしまって、茶碗に少量ごはん盛って天丼食べて


〆に

0901竹國5.jpg

かき氷(原価は低いの わかってても最後にこれはうれしいね)


そして帰路に。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。