SSブログ

ハイの関羽と ローの馬超 [ ナミ、マイマイ、他]

最近 

テレビ埼玉で Yawara! の再放送やってるんよ。

BS(どこだか忘れた) でも同じように再放送やってるんよ。


Yawara っていうと みんな知ってるってなるんだけどさ

最近の若者(んーみんのへび師匠含む)は

Yawara = 田村亮子

なわけなのね。


で漫画やってるって言ったらさ


田村亮子のマンガってあるの?

って感じなわけよ


いえいえ。その逆ですから・・・


漫画があってのそれに似たようなかんじだから

ヤワラちゃん居るんだよ。


へぇ~知らなかった~


最近の若者(20代)は知ってるようで知らないのかぁ~


時代を感じるんーみんです。



さてさて、とうとう遺伝の話を始めてしまった

んーみん 

普通にペットとしてもUPしますよ。(本来こっちがメインですから)


今朝、蛇ちゃん達の 水替え の時

いつも朝は寝てたりする関羽ちゃんが

なぜかハイテンション

0725関羽.jpg

餌は2日前与えてるので

お腹はすいてないだろうけど、なんかケージの中から

こちらを見ては、動き回ってる。

良い事でもあったのだろうか?


いっぽう

馬超ちゃん

0725馬超.jpg

脱皮前に突入して

なんとなく赤いけどブルー

無理やりたたき起こしてしまったけど

怒ってはいないけど、早く静かにさせろよ!みたいな・・・

撮影の後には

そそくさとシーツの下に隠れこんでおりました


ちなみに

んーみんは

本日寝不足ですので

気分は、馬超とほぼ同じです。

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

ゆうちゃん

蛇ちゃんだって、
気ままに動いてみたり、眠っていたり
するんですね。

何事にもオタオタしてしまう私は、
ウロウロしていると、
何かあったのか心配し、
潜ってばかりいても心配してしまっていました
by ゆうちゃん (2019-07-25 11:20) 

んーみん

餌が欲しいときは、暗くなったら動き回るし
うんちやおしっこの時も意外と動き回ってから
場所を選んでる子が多いです。
動かないでシェルターに居るときは大抵
寝ています。
そんな動物です。

ただ、一緒に寝たりする子は居ても
黄忠(カリキン)や張飛(ラットスネーク)
のように自分から寄ってくる子は
今のところ家にはいません
by んーみん (2019-07-25 16:21) 

ゆうちゃん

そう言えば、一度だけ
夜中にコロンちゃんがウロウロしているのを見た事がありました!

あれは、マウスを探していたんですね^^

蛇って、瞼がないから、
眠っているのか起きているのか、判断が難しいですね^^;

んーみんさんのお宅では、
一緒に寝ても、居なくならないなんて、
スゴイですね♪
by ゆうちゃん (2019-07-25 18:15) 

んーみん

お布団に寝る子は
はじめ、洋服のポケットに入れて30分ぐらい
出てこない子は、次回1時間
それもクリアしたら2時間と
徐々に時間増やしていったらいつの間にか朝まで
寝てる子が増えました

確かに脱走というか
部屋の中でかくれんぼする子はいますが 
部屋は締め切りだし
脱走したところで
この時期だと冷たくなってるフローリングの部分だったり
窓際に居たり、
以前も行ったがティッシュボックスの箱(罠のかわり)など
いつもわかりやすいところに隠れてたりしますね

脱走とか考えてませんよ
部屋そのものが大きなケージだと思ってますw


それと
寝てる時は左右の目をよく見ると焦点合ってないだろ
みたいな方向向いてますよ。
それと動かずに舌のペロペロも、ない場合とかも
おおむね寝ています

抱っこしていても
動かなくなって踏ん張る力も抜けて
寝てるんだなぁ~
と思いつつ、テレビ見ながら一緒に1時間ぐらい
うたたねすることもしばしば
by んーみん (2019-07-25 18:36) 

ゆうちゃん

よく、蛇を飼っている方が
「抱っこ」しているらしいですが、
憧れます^^

家のコロンちゃんは、
まだ
お掃除の際に移動させる程度の感じです^^;

ところで、シュー音についてなのですが、
蛇は皆出しますか?

他の種類の蛇も、シューって同じような音を出すのですか?
それとも、それぞれ違った音ですか?
by ゆうちゃん (2019-07-25 22:03) 

んーみん

パイソン系は、シューと鼻息を荒くして威嚇しますが
カーペットパイソンはもっと短い シュッ だけだったり
ナミヘビ系は尻尾を震わせて(地面に叩きつけて)
ブルブルブルという音を立てます
 
厳顔で一度だけあったのですが
水の中に浸かりすぎたのか
鼻に水が詰まるまではいかないから出たのかしらないけど
たまたまが重なってでしょうね
ぴ~~~~~~ぃ
ぴ~~~ぃ
ぴ~~~~~~ぃ
って笛の音みたいに1分ぐらい出してたこともあります

だっこは
丸くなってつかみやすいときに
手のひらから、逆の手の腕において、
胸の下あたりで支えてあげればいいだけです
はじめ掴んだ手で
赤ちゃんをあやすように
蛇ちゃんの頭をくるむような感じに包み込み
(実際は、うす暗いシェルターだと思わせてます)
子守歌みたいな超スローテンポで、頭でないところを
トン、トン、トンって叩いているだけで
パイソン系はすぐに慣れてくれますよ。
(ナミヘビ系は慣れないけどね)

今後シューと言われてもこの抱っこすることで
落ち着くようにもなります。

by んーみん (2019-07-26 09:58) 

ゆうちゃん

コロンちゃんって、片手で持てる感じがしないのですが、
丸まり方が緩いのでしょうかね?^^;

今日は、食べて2日目なので、
とりあえず水入れごと持ち上げての小屋移動しました^^

水入れの蓋をしめておくと、入っている時間が多いです。

開けて置くと、出たり入ったりしてます。

その出入りだけでも、多少は運動にもなるのでしょうか?
排泄を促すためにも、
今日は、開けて仕事に出ようと思っています^^


by ゆうちゃん (2019-07-26 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。