SSブログ

脱羽(ぴー)と脱皮(黄忠) [ ナミ、マイマイ、他]

大したことではないのですが

ヨウムのピーちゃん


尾っぽの部分の赤い羽根が1本抜けました

0722ピー01.jpg

ヨウムって相手しなかったり、嫌なことがあると

自分で羽をむしり取ってしまうらしいのですが

10年以上、一度もそういうことはないので心配はしていませんが


なんとなく、赤い部分が抜けると

もったいない・・・って思っちゃうんだよね。



そして

かりほるにあキングスネーク の

黄忠も 脱皮しました

0722黄忠01.jpg

相変わらず人に寄ってきては遊んでくれとせがみます


0722黄忠02.jpg


114cm

この子、そろそろ成長止まってきたかんじです

今年になって体重は増えてもあまり伸びていないんだよね。




で、ぴーちゃんと黄忠ちゃん

2匹合わせて


ピーコ―チュー

piko.jpg

この「ピカチュウ」は、中国・浙江省で

2012年9月30日~10月5日にかけて開催された

第5回「温州国際アニメフェスティバル」に登場したものだという

(画像及び記事はライブドアニュースより抜粋)


嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

ゆうちゃん

綺麗な羽が抜けた時、勿体ない気がする気持ち、すごく分かります♪
私も少しの間、取っておいたりします^^

何だか眠そうなピカチュウーですね^^

んーみんさんにお聞きしたいです♪

以前、蛇ちゃんの脱皮した皮をラミネートしていらっしゃるという記事がありました。

私も、いつかコロンちゃんが綺麗に脱皮したら、
成長記録としてラミネートして残したいです。

今、家には機械が無いのですが、
近い内に、是非見てきたいと思っています^^

どれくらいのサイズまでラミネート出来る物を購入するのが良いですか?

実は、昔、
山で見つけた蛇の抜け殻をラップして取っておいたら、
スゴイ虫が湧いてしまった事があって、
ラミネートという名案に感動ながら読んでました^^

by ゆうちゃん (2019-07-23 13:15) 

んーみん

一本脱ぎは乾燥させて
ジップロックに入れてるだけです

1本脱ぎじゃない場合
財布に入れるとお金がたまる
という迷信から
名刺(カード)サイズぐらいだったり
その半分だったり
逆に大きかったりで
ネットで拾った画像と一緒にラミネートしてます
(裏側には脱皮した日を書いてね)

https://photos.app.goo.gl/AsQx51wDs5cCvSMB7
 ↑
因みにこんな感じ(画像)

ラミネーターはA4サイズまで
できるものを使っています
たまにしか使うことはないので、
旧式(待ち時間1分ぐらいのやつ)の安いので
十分かと思います
by んーみん (2019-07-23 14:39) 

んーみん

大きくなったらA4でも
1本丸ごとは無理だと思います

あ。そうそう蓮静漂は
放置少女のIDですのでお気になさらず
(というか適当に並べた漢字で
 読み方は、んーみんにもわかりません
 ので質問されても困りますw)
by んーみん (2019-07-23 15:29) 

ゆうちゃん

蛇の抜け殻って、柄もシッカリ入っているんですね!!
家にあった「山で拾った抜け殻」は、なんの模様もなかったです^^;

淡い色の可愛い柄に抜け殻をラミネートして、
配っているんですね♪

ラミネートの機械ですが、
前に、ホームセンターで見かけた事があって、
一番安そうなのを見て来ますね♪

この土日に、県南のジョイフルで、爬虫類フェアがやるみたいなんです^^
それを見に行けたら、ラミネートの機会も
一緒に見て来ようと思っています♪

でも土日は、仕事が入っていて、
行っても短い時間しか見られないからなぁ。。。と
思って、迷っているのです。
by ゆうちゃん (2019-07-23 23:14) 

んーみん

残念ながら黒色系色素が入ってる蛇ちゃんしか
柄や模様は出ないかもしれません

でも、金色系だけってのも
結構綺麗ですよ

今まで持ち帰ったお客さんも
柄がある方より無いほうの方を持ち帰る人が
多かったです
by んーみん (2019-07-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。