SSブログ

へび、飼ってみない? [ パイソン、ボア]

最近、変わったペットがブームだったりします

その中でも爬虫類好きは急激に増えてます


芸能人でも爬虫類好きな方も多く

最近では

ガッキーこと新垣結衣さんがレオパ飼ってるとか

壇蜜さんがコーンスネーク飼ってるとか

耳にしますよね。


実際爬虫類ってどうよ?飼いやすいの?


結論から言えば 飼いやすいです

都内などではマンション住まいや近隣トラブルになるとかで

犬とかペット飼えない場合でも

爬虫類は 

 鳴かない

 匂いもしない

 餌も数日おきでOK

なので金魚飼うのと同じようにマンションで飼えたりします


そういう利点からか爬虫類飼う人が増えてます。


利点もあれば当然欠点もあります

・散歩などで首に巻いて外を歩くと異常者扱いされる

・餌が蛇の場合マウス(ネズミ)だったり

・トカゲなどは生きたコオロギだったり

・自分が入院とかしたら面倒見てくれる人がいない

などありますね


それと

ほとんど人が質問してくるのは

噛むの?

なつくの?

この2つ


まず、

噛むの? 

これへびの種類にもよりますが

慣れてくれたへびちゃんはよほどのことがないと噛みません

10匹以上飼ってますが、噛みついたことがある蛇は4匹

ほとんどのへびは噛みつきません


なつくの?

慣れることはありますが基本なつきません

まれになつく蛇も居るよ。って程度です

我が家では 黄忠ちゃんと 趙雲ちゃんは、なついていますが

他のヘビちゃんは人間に慣れるって程度ですね



20181215_230609.jpg

「ん。呼ばれてるぞ」

20181215_230617.jpg

「仕方ない、行ってあげるか」

20181215_230715.jpg

「ほらよっ。来てやったぞ~」

なつくとこんな感じに寄ってきます



20181213_172203.jpg

そしてこんなことしても怒りませんw



タグ:へび
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

築地魚河岸 鮪どんや脱皮(趙雲) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。