SSブログ

入院に備えて [ パイソン、ボア]

寒波ももう何日かで過ぎ去ってくれそうですが

昨日

関越自動車道、雪で1000台の車が

立ち往生とかで・・・


群馬の水上では2日前に記録的な大雪(1m以上)と言ってたのにだ

昨日、水上のあたりのちょっとした坂道で

車が動かなくなってたのを助けたついでにインタビューしてたのを

テレビで見ましたが

記者:どこから来たのですか

女性:神奈川です

記者:どちらに行かれる予定でしたか?

男性(運転手):〇〇温泉に

記者:雪が降ってる事を知ってましたか?

女性:全く知らなかったので、ノーマルタイヤで来てしまいました


こんな流れ・・・


んーっと。

まず、この神奈川から来た人

寒波到来前から何度もテレビの天気予報で言ってるのに

2日前の記録的大雪が1日で溶けるはずもないだろw

どう考えてもノーマルタイヤで行くなんて、自殺行為ってやつですね。


2日前から渋川辺りで、既に雪積もってたし、

2日前沼田近辺のライブカメラで、道が全体白かったし

沼田ではおそらく2日前からチェーン規制だったはず。

沼田もしくはその先の月夜野、

ノーマルタイヤは強制的に高速は下ろされる

(スタッドレス履いてても水上からは通行止めなので

 規制無視(道路交通法違反になります)して、

 通行止めになる、水上まで来た者と思われますね)


降ろされた時点で引き返すか、

それでも行きたければ

チェーンでも買いに行くのが普通

下道で温泉まで行こうとするか?

それ以前に、電光掲示板にもかなり手前から雪情報流れてたり

目視で白い山みりゃ、

よほどのバカでも、雪降ってるって分かるだろうし・・・


結局そう言う族が、事故原因だったり、

立ち往生の原因だったりするんですよね


雪を舐めたらあかんぜよ!

っていうか、大量に舐めたら、冷たくてお腹壊すぜよ!


そんな、おバカさん

レスキュー呼びました。


・・・たぶん、

群馬だと3~4時間待ちか、

場所によっては、その日来ないか・・・

実は、レスキュー依頼(JAFは除く)は、

お門違いなんですよ。


んーみんの所要に請が来ても、

雪によるスタックは100%お断りです。

(専門外のお仕事なので自分で雪かきしてください)


ちなみに 

保険等のロードサービスは

故障の場合30分で直らない作業は、基本搬送。

もしくは個人負担の別料金。

事故は、ほぼ100%搬送


雪で動けない場合、ケースバイケースです。

(事故、故障、年間1回に限りガス欠、でない限り、ロードサービスは基本適用外)

雪かきは、修理ではありませんので

脱輪すれば、出動しますが、道に出てしまえば作業終わり。


バンパー以上雪が降り積もって居たら、

事故でも故障でも、レスキュー車自体が壊れる恐れがあるので

影響なく走れる程度に溶けるまで、出動しません。

(1万円程度の仕事をするために

 バンパー代5万円の損害出してまで仕事なんかしません普通)

過去に大雪の2日後

溶けずに片側通行なりで渋滞発生していて、10Kmの道のりで

到着するまで6時間(作業時間含み往復13時間)かかって、

数千円の仕事しましたが

オペレーターがお客に、

10km範囲の修理屋なので1時間以内で

到着しますと伝えてしまったりして

さんざん怒られた上に、金銭的にも合わないと学んだので、

あの時以降、大雪後であろうと、

んーみん家は、100%お断りさせていただいております。

(わざとセーフティローダーはスタッドレス履いて居ませんので

 完全雪が溶けるまで出動しないことになっております)


今回の1000台の立ち往生がいい例です。

除雪されるまで

車の中で閉じ込められているしか

方法は無いってことです。


自動車屋に救済してもお門違いってこと分かりましたでしょうか?

雪の場合、救済依頼場所は、除雪車持ってる土建屋さんですが

大抵、市町村役場で、土建屋に除雪作業依頼しているので

個人の為に出動はしないと思われます。

国道、県道、主要道路ならば、

1日待ってれば、翌日、除雪に来るはずですが

置いていってしまった場合、傷つけられたという文句を言うケースがあるので

その車の周り1m程度は除雪して行きませんので、

個人で除雪することになります。

居れば、おおむね除雪してくれます。

今回みたいにひどい状態なら自衛隊が動きますけどね。



ま。自動車屋さんでも

絶対に行かないような大雪の日に

運転するのが、そもそもの間違いですね。





さて、本題です。

以前も言いましたが

んーみん、入院することになるのですが

(コロナの影響で日程は未定)

3週間から入院となるとさ。

色々と暇潰しグッズが欲しいわけです。


前回は、緊急入院だったので

スマホとタブレット以外はなくて・・・

でもWi-Fi飛んでないから

動画とか見れなくて・・・

テレビは有料だから控えなくちゃだし


最初から入院って分かってるのなら

揃えてから入院しようジャマイカ。


で買いました

1218趙雲1.jpg

ノートパソコン(ウィンドウズ10とオフィスが入ってます)


1218趙雲2.jpg

タブレットにもなるんです。


お高いんでしょ!

と思った方

これがなんと・・・送料、消費税込みで1万円台。(17000円位だった)


今から買っといたのも

そこそこ使えるようにしなくちゃなので


入院数日前に、ワイマックス(Wi-Fi)加入して


HDD容量少ないので、1T(テラ)のマイクロメモリーカード

日本で512Mでも7~8000円ですが

中国では1流(世界的に見たら何流かは・・・)の ハ〇ゥェイ製が

なんと801円(送料が500円位)

を購入

ついでにディスクトップ派なので

マウス必須じゃないと・・・(キーボードの下の四角いのは使いにくい)

なので送料込みで1000円以下の、ブルートゥースの5ポイントマウス購入


ブラウザはグーグルクロームを入れれば

今使ってるPCをそっくり共有できるので導入


背景は、んーみん家のペットたちの写真

1時間おきにスライドさせてっと。


などと、色々、入院前に使い勝手を良くする作業期間ですね。



趙雲が一緒に写って居ますが、

昔、リモート(やらせ)っぽい画で、知的なところを見せたので

グローバルと言ったら趙雲!という面目で登場です(今回も、やらせです)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

goro

まぁ…寒波来るって散々言われていたのにノーマルタイヤで温泉とかちょっとどうかしてますね(^^;
私は雪国出身なので帰省する最にはもちろんスタッドレスをしっかり装着して行きます。
そして常に牽引ロープとバッテリーケーブルを積んでます。
助けることがほとんどだけど、助けてもらう時も必要ですし。
雪の中の作業は割に合わないので断れるなら断ったほうが賢いですね。
しかも怒られるとか最悪。
入院3週間は長いですね。
私なら小説でも持っていくかな。
by goro (2020-12-19 22:07) 

んーみん

自分も、牽引ロープと、
始動用バッテリー(スマホ充電器みたいなやつ)
は常時積んでいます。

トラクションコントロール(横滑り防止)がついて居る
最近の車は、実は、雪道、走りだしてくれないんですよ。
走行中はONでも、走り出しの時はOFFにすると
意外と走るんですが・・・
(水上の大雪では走らないほうが無難ですけど)

それと雪道でのABS作動は
タイヤロックした時点で制動弱めてしまうので
制動距離がかなり伸びます
全然止まらない!ってくらい感じますので注意


by んーみん (2020-12-20 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。