SSブログ

初めての日 [ ナミ、マイマイ、他]

やばいやばい。

今朝こんなに寒くなるとは思わなかったw

暖かくなってきたので、

もう平気だろうと、

ヘビたちのヒーター切ってしまってた

(ビニールハウスになってるのが唯一の救い)

今朝、ハウス内の温度・・・20度とな


これじゃ、ナミヘビたちは平気かもしれんが

パイソンたちは寒かっただろうね。

ごめんよ。




さて、昨日は陸遜をお部屋に連れていったのですが

自力で餌が食べられるようになったのと

それに伴ってか、ちょっと馴れ馴れしくなってきました

0509陸遜01.jpg


0509.jpg

うん。可愛い。(親バカ)


でね。ハンドリングしてたら

ふと幼少時代が蘇ってきたんです


んーみんが初めてへびを捕まえた時の事。

たぶん小学3年生の学校帰り。

西門を出ると幼稚園があるのですが、

そこを通り過ぎると水路のようなものがあって

ちょうど今の陸遜と同じくらいの

アオダイショウ(たぶん)が居たんですよ。


そのアオダイショウ(たぶん)は

逃げることも無く

馴れ馴れしいような感じで

捕まえてくださいみたいな感じで

簡単に捕まえられたのを覚えてる。

捕まえても噛みつくことも無く、

腕に巻き付いたりしてきたし

首にかけたりしても平気だったかな。


一緒に下校していた友達(今も旅行とか行く同級生の仲間の1人)

が、ヘビ大嫌いで、

触ろうとすらもしなかったんだけど、


内心は、噛むかもしれない恐怖はあったんだけど

思ってたより可愛いってのも覚えてる。

それが初めて触った蛇だったから、

今のんーみんがあるのかというと、たぶん違います


友達は、電車通学なので

小学校から駅までは歩いて10分程度

嫌がる友達を横目に

駅の近くの木陰までヘビを観察してたのは覚えてるのだが、

あまり動かないヘビで、

草むらに逃がそうとしても逃げないので

再び捕まえたのは覚えてる。


友達と別れてから、その蛇を、どうしたかが思いだせない。


家に持ち帰ることは絶対にしていないはず

(両親2人ともヘビが大嫌いなので)



それから猫が咥えてきた中学半ばくらいまで

ヘビを触る機会も無く

確かにあの頃は、ヘビが家に居ること自体が、

不自然で、

母親からは、追い出してくれ命令で

捕まえて、隣の畑にボイっと逃がすだけのハンドリング。


今じゃ、手から落ちただけで

「ごめんね、痛かったかな?!ごめんねごめんね」と

見事な親バカっぷり。


なにがんーみんに、そうさせたんだろう・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆうちゃん

んーみんさん、優しい子だったんですね^^

私も小学生の時に、初めて蛇を捕まえましたが、
んーみんさんのお話しを聞いた後じゃ、
なんて乱暴者の女の子だったんだ・・・・と自分ながらに反省。。。
白杖しますので、嫌いにならないで下さいね^^;

私が初めて蛇に触ってみたのは、小学4年生の時です。
7~8センチくらいのヤマカガシでした。
(当時は毒のない蛇だと思われていた)

しずかに寝ている蛇を見つけた私は、2本の平たい坊を持って近づき、
頭のすぐ下と首の辺りを、自分が掴めるであろうスペースを空けて地面に押さえつけ、後方の手を放しながら足に切り替え、
首元を持って掴みました。
蛇は、とっても怒って、手に絡みついてきました^^;

わたしは、幼い従弟たちに、
「ゆうちゃん、やめなよ~~(>0<。。)」と騒がれながら、
自分は、
「こえ~~危ね~~(笑)」と言って蛇を観察し、
なんとかかんとか、蛇の巻き巻きを放してまるめ、
田植え前の田んぼに投げ込みました。
(投げないと噛まれると直感していたので投げました)
蛇は、田んぼの中で、頭を挙げて激怒ししてました。。

以来、爬虫類ショップで触らせて頂く数年前まで、
何十年も触りませんでした。

手に巻きつかれた時の強い圧迫感と、解くのが、
大変で、そうとう時間が掛かったように感じたのと、
あの「ヘビには可哀相な事をしたと、感じた殻です^^;

といいつつも、野生児の私は、
長い篠棒を持ち歩き、
蛇が居そうな穴を見ると、入り口からソッと土を崩したりして、
チェックしまわっているような事を止められませんでした^^;

子供の頃の私は、
シマヘビと、ジムグリという蛇をいつも探していました。
(ヤマカガシとアオダイショウは、容易にみつけられた)
シマヘビは見つけてもすぐ逃げられてよく姿を観察する事が出来ず、
ジムグリに関しては、未だに見た事がありません。
今でも見てみたいです。


by ゆうちゃん (2020-05-09 10:49) 

ゆうちゃん

今、見直して見ましたら、
何か所も、変換ミスの誤字が^^;
ごめんなさい^^;  

by ゆうちゃん (2020-05-09 10:53) 

ゆうちゃん

ヤマカガシは、7~80㎝くらいです^^;
今の杏奈ちゃんくらいですかね♪
’~8センチのだったら、欲しくて絶対持ち帰りましたね^^;


by ゆうちゃん (2020-05-09 10:55) 

んーみん

優しそうに見えつつも
噛まれちゃいけないという恐怖心から
持ち方は首のあたり、かなりの力で持ってたと思われます
それで蛇は、ぐったりしてしまったのか
逃がそうとしても動かないので
友達と別れてからも
駅の木陰で1人と1匹。
どうしたらいいか悩んでた
ってところまで覚えてるのですが、
そのあとが思い出せないんです。

死んでしまったのか、
悪いように言うと、
どこかに捨てていったか・・・
by んーみん (2020-05-09 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。