SSブログ

蛇のつかみ方(ボールパイソン) [ パイソン、ボア]

そういえば、

初めて蛇を飼う人はどう捕まえていいか悩みますね


んーみんも初めて飼うとき悩みました

あちこちのブログなどで探したり

ペットショップの人は育て方は教えてくれても

つかみ方まで教えてくれないからね


ただ、言えること。


慣れちゃえば、ガバっとつかんでたりしますw


とりあえず、徐晃だと


20190712_163207.jpg

20190712_163211.jpg

つんつんつん(これから持ち上げますよ~の合図)

20190712_163216.jpg

正面じゃないところから

少し持ち上げて小指の方から差し込んでいきます


20190712_163222.jpg

手のひらに載せて、ハイお疲れさまw



曹洪の場合


20190712_163304.jpg

トントントン

20190712_163310.jpg

ガバっともって

20190712_163323.jpg

持ち上げ・・・お・重いw


こんな感じですね。

一応動画も用意してみましたが

ここ、5MまでしかUPできないようで・・・

25秒超えると無理っぽいので

急いだので雑ですが

雑でも、蛇たちは怒りませんので(弁解w)



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ゆうちゃん

んーみんさん、こんばんは^^
記事と動画、有難うございますm(__)m
すごく助かりますm(__)m

購入したお店の方も、嫌がるような感じがしても
グイッといってしまって大丈夫ですと言っていましたが、
ドコからドウ掴むのが良いのか、よく分かりませんでした^^;

最初に出て来ようとした時に、
下に手をかざしてスッと持ち上げた時、シャーッって言ってましたし、
これは困ったなぁ・・・と思っていました^^;

家のコロンちゃんは、
曹洪ちゃんと同じくらいのサイズだと思います。

水の中に居る場合は、ドウしたら良い感じですか?
布を掛けてあげると、出てきたりするようなのですが、
そうやって出て来たタイミングで水入れを小屋から出してしまって、
小屋の中で静かになったら触るのが良いですか?

水入れから出る機会が増えて欲しいので、
今日は、水入れの蓋を外してみています。

私はお昼~夜までの仕事なので、その間は自由に出入りしたようです。
帰って来たら、水槽内が曇っていたので、
濡れたコロンちゃんが出ていたんだなぁ^^と思いました。

by ゆうちゃん (2019-07-12 22:21) 

んーみん

蛇ちゃんは自分で湿度管理するので
無理に水から出すのはあまりお勧めしません
特に脱皮前は湿っていないと脱皮不全とかあるので
逆に入ってくれてるほうがいいですよ。
蛇にもよりますが
脱皮1週間ぐらい前からうちの厳顔ちゃんは浸かりっぱなしです
脱皮が終われば、水から出てシェルターの方でおねんねしてます。
たぶん脱皮前なんだと思いますよ

初心者にはわかりにくいかもしれませんが
脱皮前は

お腹が赤くなる 
→ 食欲がなくなる 
→ 気が荒くなる
→ 全体白っぽくなる 
→ 白さがなくなる
→ 約2日後脱皮

このようになります
このサイクルは1週間ぐらいな子もいれば
3週間ぐらいかかる子もいます
この期間は、蛇は水に籠ってる子が多いです
この期間餌も与えず、あまり触ることもできず・・・

若いうちは1か月に1回脱皮しますので
毎月半分は触れず寂しい思いをするのが現状

これを解消するために
んーみんだけでなく
蛇に嵌ってるひとは
他の子が増えてしまうってわけです
by んーみん (2019-07-13 12:45) 

ゆうちゃん

こんばんは^^

昨日は、水入れの蓋を外す代わりに、白い布を小屋に掛けてあげました^^

また、ガラスの水槽が透明過ぎて安心出来ないようなので、
再び衣装ケースに戻しました^^

そうしたら、かなりノンビリして、
自由に水に入ったり、ペットシーツの上で休んだりしているようです^^

今朝は、オシッコがしてあったので、
何度もんーみんさんの動画を見返した後に、
初めて下から持ち上げていました^^

トントンと軽く合図をしたら、
少し体を固くしたように見えました。
ですが、以前に触った時のように、逃げ出す様子はありませんでした。
両手で、そっと持ち上げましたが、それ以上に固まる様子も無く、
大人しくしていました^^
・・・といっても、移動させた程度の時間でした^^
もしかしたら、ショップでも、トントンされていたのかも知れませんね。

まだコツを掴んだとまでは、全然行きませんが、
無事に移動させてお掃除も出来たので、
とても嬉しかったです^^

ありがとうございましたm(__)m


by ゆうちゃん (2019-07-14 00:33) 

んーみん

参考になってよかったです。
それでも、気を抜くと噛まれるときありますので注意です
(そのくらいの大きさだと痛くはないでしょうが
 噛まれ方によっては血が出る程度)

トントンとたたいて慣らすペットショップは
関東だと
ラブピース(栃木県)さんがそうでしたが
逆に大型ショップ(ジョイフル〇田や最近栃木に移転したチャー〇など)は全くそういうのはなかったように感じます

チャー〇さんは意外と安いので2匹(馬超と程普)
購入しましたが
どちらも人慣れしてない子だったです

ペットショップも安ければいいというわけではありませんね
by んーみん (2019-07-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。