SSブログ

脱皮(趙雲)過程付き [ パイソン、ボア]

お昼時の出来事ですた。


趙雲がモソモソしだしたので

脱皮来たー!

とおもい本日昼めし食わずに独占レポw

趙雲脱皮71101.jpg


モソモソしはじめです

鼻のしたあたりすりすり


趙雲脱皮71102.jpg


口の上のあたりがちょっぴり剥けました


趙雲脱皮71103.jpg


ちょいとんーみんがお手伝いして目がよく見えるあたりまで

剥いてあげます(ここまでで約20分)


趙雲脱皮71104.jpg


下あごも剥けました(ここまで約30分)





趙雲脱皮71105.jpg


首のあたりまで剥ければ

あとはスルスルっと


趙雲脱皮71106.jpg


お昼休みおわってしまうので

ここからはんーみんがアシスト

この後は1分でするっと剥けました


趙雲脱皮71107.jpg


171cm

・・・とうとうんーみんと同じぐらいの身長

(んーみんは171.7cm)


趙雲脱皮71108.jpg


こんかいも見事な一本脱ぎ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

gooブログで、お世話になりましたm(__)m

6月23日(日)に、初めての蛇をお迎えしました。
ボールパイソンの女の子です。
生後8ケ月との事です。

ブログにも書いたので、お読み頂いたのかも知れませんが、
何度かペットショップ等で蛇を触らせて貰っていましたが、
自分でお迎えしてから、ふと・・・
私、自分から蛇を持ったことが無かったんだった・・という事に気が付きました。

何度か触ってみましたが、嫌がって逃げるので、
困ったなぁ。。。と思っています。
頭をヒュッツっと縮めて、怖がって臨戦態勢(?)のような姿になります。

なので、蛇が小屋から頭を出してきた時に、蛇の動きに任せて自分の手を下に入れ込んで持ち上げる。。。という方法で、
数回持ってみました。
嫌がって逃げようとしていますので、1~2分だけにしています^^;

これから、色んなお世話をする必要が出てくると思うので、
嫌がられず、上手に扱えるようになりたいですが、
タイミングやコツがよく分かりません。

もし良かったら、時々相談に乗って下さいm(__)m



by ゆうちゃん (2019-07-12 10:24) 

んーみん

ゆうちゃんさん
こちらにもご来店ありがとうございます
ボールパイソンに限らず、ヘビは頭を触られたりを嫌います
また、アルビノ系の赤目の子って、ものすごく視力悪いので
目の前に通り過ぎるものを敵と思って威嚇しやすいです。

背中のあたりを2~3回トントンと叩いて(これから持ち上げるよの合図)から、がっつりお腹を持ち上げるようにすると
あまり嫌がらなかったりしますし、それに慣れていくと思います

また、動いてる時よりも
暗いところで丸くなってるときは持ち上げられるチャンスです
安心している、もしくは寝ている時なので
その時は、持ち上げても大丈夫ですよ
(半分寝ぼけてるので丸くなったまま持ち上げられます)

by んーみん (2019-07-12 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。