SSブログ

噛まれました [ 爬虫類以外]

昨日は、んーみんの家の周りでも

雪でした。

とっても寒かったです。

寒かったおかげで、

だるまストーブの上で焼いた

辛モツが美味しかったです。


さて。

今日は、ヘビたちのお話では御座いません。

では、何が噛みついたのか?

ということになるのですが、

先月、楽進(ボールパイソン)をお迎えした時に

買ったマウスたちです。


本来餌用として買ったのですが

楽進が冷凍マウスを食べてくれたので

繁殖用として飼うことにして

命拾いしたマウス。


お迎え当初は

0323ネズミ5.jpg

こんな感じでした。


あれから5週間ほどたった今

0323ネズミ6.jpg

手に乗っても逃げなくなりました。

(カメラ目線にはなってくれませんが)


0323ネズミ7.jpg

繁殖用としてなのですが

未だ子を産む気配すらありません。



さて、ここからがタイトルにありました通り

「噛まれました」

です。

んーみんがこの子たちに噛まれた?

とお思いですが。違います。

んーみんは噛まれておりません。

しかし

そんな呑気なことは言ってられません。


噛まれたのは

0323ネズミ1.jpg

これ。

シェルターにしていた木製の家。

入り口、右側が、広がってます

屋根もかなり・・・・


更には

0323ネズミ3.jpg

底も穴が開くほどに。


侮ってました。

あんな小さいハツカネズミですよ。

想像以上に、噛む力あるんですね。


まるで白アリが居るのと変わりありませんね。

可愛い顔してても

やっぱり害敵と言われるほどありますね。


2匹だけでこうなのだから、

木造の家に何匹かに住みつかれ、

それが、子孫増やして大量発生してしまったら

かなり危険だってのがわかりました


そして現在

0323ネズミ4.jpg

シェルター(孫策がお迎え時使ってた中古品)

を替えました

かじられると分かって居ますが

かじるものが無いと、ケージの蓋とか

噛まれて脱走されることもあるかもしれないので

あえて木製です。

めちゃくちゃ堅いポップコーン用のコーンも入れました


替える前のシェルターと違うのは

底が無いものにしたということですかね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうちゃん

んーみんさん、マウスお迎えしたんですね♪
ハツカネズミ、昔学校の校門前で売ってたのを思い出します^^

可愛いですね♪

んーみんさん♪
私、まだであってはないですが、
4匹目はファントムが欲しいです♪
とりあえず、欲しいモルフだけ決まったので嬉しいです♪
by ゆうちゃん (2022-03-24 21:54) 

んーみん

うちの方ではカメとかヒヨコは居たけど
ネズミ売りは居なかったなぁ~

ファントム。
掛け合わすと有望な子が居ますねぇ。

杏奈ちゃんと掛け合わせれば
白蛇産まれる可能性ありますね。
ただ注意しないといけないのは
ファントム2 っていうモルフも存在します。
こちらはレッサーと掛け合わせても
白は生まれません。
なので、ウリちゃんとも掛け合わせを考えて
ファントムイエローベリー
(めりはりががある感じのファントム)なんてのも
良さそうですね。
これなら、アイボリーが生まれる可能性あります


by んーみん (2022-03-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。