SSブログ

高麗神社(埼玉県日高市) [ 温泉・旅・施設・風景]

やっと1万円の帽子(蔓延防止)から開けてくれましたが


ゴートゥーとかやっちゃってさ。

GW前あたりに、また広まってさ

蔓延防止からの緊急事態宣言

1年前の繰り返し・・・の予感しかありませんね。


さて、

土曜日(19日)の出来事。

蔓延防止期間なので、敢えて県内での密を避けた行動です。


高麗神社(日高市)参拝です。

0420高麗神社1.jpg

むかしむかし朝鮮が三国だった時代?!

(高句麗、百済、新羅)だった頃

負けそうになった高句麗の人たちが

日本各地に逃げてきで(文献では援軍を求めに来たとなってる)

結局、高句麗は負けて

帰るところを失った高句麗の人たちが

この地に集まって

街を作った場所のようで。

その時のリーダー(村長みたいなもん)を

神としてあがめられ・・・

そんな感じの神社ですね。


今で言う 中華街のようなチャイナタウンに類似する

昔のコリアンタウンってやつですね。


・・・しかしこの周辺には、

新大久保のような、韓国料理屋がひしめく通りなどありません



0420高麗神社2.jpg

韓国っぽいトーテムポールのようなものがあったり

0420高麗神社3.jpg

チマチョゴリやパジチョゴリが飾られてたり

近くには

高麗川(こまがわ)と言う川が流れてたりで


ヨン様ブームの頃は、それなりに、にぎやかな神社?!となりましたね。


んーみんも、韓国は、

何度も行ってるほど、まぁまぁ好きなのですが・・・

そして

♪高麗川は~うねうねうねり~~♪

と、校歌にもなってる学校にも通った

(朝鮮系ではありません。

 単に高麗川(下流のほう)が学校のそばを流れてただけです)

ってのに、


実は、ここに来たのは初めてです。


0420高麗神社4.jpg

そして、神殿

建て直したのでしょうか?

神社仏閣系って、新しいのより古いほうが

何となくご利益ありそうな感じがするのは私だけでしょうか?


そしてさらに奥

0420高麗神社5.jpg

その、逃げてきたっていう高句麗人たちの

村長的存在だった家っぽい(指定文化財だそうです)


で、願い事は・・・


再び韓国に行って

ユッケや、カン(レバ刺し)が食べられる日が来ますように。



そして、

御朱印

0420高麗神社6.jpg




この後は、

飯能市(旧、名栗村)の温泉

さわらびの湯 (大人3時間800円(障害者は半額です)

0420さわらびの湯1.jpg

に立ち寄って~の帰宅。

(内部工事が終わり、再営業初日ってことで

 それなりに空いてましたが、写真撮れる程では無い程度の

 人が居たので中は写してません)


っていうかさ。

ここ名栗村(旧)に来ると

ついつい

チャゲアスの「YA!YA!YA!」

を口ずさんでしまうのは私だけでしょうかね?


♪ い~まから~一緒に

   これから~一緒に~

     名栗に~行こうか~ 

   嫌~嫌~嫌や 嫌々や~ ♪





タグ:高麗神社
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。