SSブログ

お迎えしました。 [ パイソン、ボア]

お食事処ふじ は美味かったです。

食事も終わって1時頃。

さてどうしよう。

ちょっぴり眠気もあるし。


15時以降に行きたいという目的があったため


幸の湯(栃木県足利市)で時間つぶし休憩です。

0213幸の湯.jpg

いつもなら、お風呂紹介と行きたいところですが

とてつもなく混んでまして。

炭酸風呂みたいなところは、6人程度でもきつそうだってのに

9人も入ってる

とても密状態なので

人気薄の日替わり湯

(ローヤルゼリーと書いてありましたが、

  緑色の懐かしいバス〇リン色のお湯でした)

と、露天風呂程度入ってすぐにお湯から出てしまいました。

結局、ロビーにある椅子に座って

エビアンを時間かけて飲んだだけだったので

余談として取り上げです。



さて、程よい時間になったので

目的地

「はいどあんどしーく」にお邪魔

(写真撮るの忘れました)


前日、ブログで

ボールパイソンイエローベリーのメス

(推定2021.06生まれ)

を格安で見つけまして・・・

ブログにはまだ活き餌しか食べないので

調整期間らしく、写真が無く。

ようは訳あり個体というわけです。

我が家には、典韋と言うイエローベリーが居ます

バレバレのアイボリー狙い?!

と言われても仕方ないのですが

なにせ、バターの曹洪(♀)は繁殖時期になると2kg越えてくれない

更にお相手予定のキラービーモハベの曹丕(♂)も秋から拒食で

この2匹でアイリューシ狙いたくても

今シーズンも繁殖、ほぼ期待できない。

別のペアを探すしか・・・


拒食の子を治すのに1回活き餌を入れるというのなら

経験あるのですが

飛びつかせるまで、何回活き餌を与えなければならないのか・・・

繁殖で飼ってるなら、まだしも、

臭い問題とか、繁殖させない活き餌だけでも

かなりの値段もかかる

ってのがネックです。


いざお店に入ってイエローベリーを見た第一印象

思ってたよりデカい。見た感じ4~500gはありそう。

お腹のあたりも家の典韋よりも白いので

本当にイエローベリーなのかな?って疑問が残りましたが

ショップの人がそう言うのならそうなのでしょう。

かなり悩みました。

いつもなら、衝動買いするのですが

かなりの時間悩みました。


これなら、数回以内(最悪10回)の活き餌で何とかなるかもしれない。

ただ・・・活き餌を飼えるのかが今度はネックに。


お店の人には蛇の飼い方より

マウスの飼い方の事ばかり質問してしまいました。


後々の餌の事を考えると

マウス繁殖、挑戦してみたいとは思ってたので

これを機に、繁殖を始めようかと・・・


ボールのイエローベリー

とともに、マウス飼育ケージ、マウスをオスメス1匹ずつ。

合計でも13000円台。

結構良心的なお値段。


そして帰ってからまずは体重測定

0213楽進2.jpg

626.5g

ボール状だったから少なめな目測でした。

去年の6月生まれにしては

予想以上に大きかったです。

0213楽進1.jpg

さらに何か餌を求めている様子。


順序逆になりますが

昨日の夕方、もしかしたら小さい餌なら?とふと思い

試しに冷凍のピンクマウスLを解凍して与えてみたんですよ。


飛んでくれました。

え?いきなり冷凍飛んでくれたんですけど・・・

更に、丁奉用に解凍したピンクマウスLも近づけると

見事に飛びました。


・・・何か、心配事が吹っ飛びました。


0213楽進3.jpg

そして、購入当日の画像。


名前・・・車の帰り道決めてたんです。

頑固として冷凍餌を食べないのなら

頑固として曹操側に就かなかった徐庶そのもの

(過去徐庶という名前の子はいましたが・・・)


と思ってたのに、頑固じゃ無かった。

悩んだ結果今日決まりました


楽進(がくしん)

に決定です。

どんな人だったからググってください

曹操軍の右将軍までなった人です。

守りはピカイチの武将です


油断しました。

まだ、新しい環境もあり、

早速、名前通り

ケージに手を入れたとたん、

薬指噛まれました。

とても守りが固いです。

これが、名前の決定の瞬間でした。



さて、餌の問題解決しましたが

解決したがために問題が発生。

増えたのは楽進だけではありませんね。

0213マウス.jpg

この子たち。

カメラ目線。可愛いです。

これを見てしまうと・・・

人間に懐くとも聞くし


お役は免れた2匹なので

ペットとして飼いたい気持ちもあります

(未だこの時点では臭いの苦しみが分かってないので安易な考え方向です)


名前つけたら、もう餌として飼えないだろうから

とりあえず保留です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。