SSブログ

正月のテレビに騙された希ガス [ 食べ物]

鬼は外です。

福は内です。

(一部地方除く)

そんな日です。


今朝テレビで

豆まきの豆は?

と言う調査してまして


うまれてこのかた

日本全国

あの歯が折れそうなくらい堅い 大豆 だと思ってました


ですが、大豆を巻く地域は

おおむね太平洋ベルト地帯だけなんだそうですね。

落花生を巻く地域もあるようで。

しかも大豆と落花生ではほぼ半々に分かれてました


それにちなんで

今日は恵方巻食べる日ですね。


昨日、恵方巻買いました

本当は今日夕方以降行けば

残った恵方巻が割引されてるのでしょうけど

値引きされていないものを買ってしまいました

0203節分1.jpg

ハーフ3本セット。

今朝2本食べました。残りは多分夕飯に。


0203節分2.jpg



ただね。

食べてから、

え?

ってなってしまったわけですよ。

お正月のテレビで

今年の恵方は、『北東』 なんて言って

東京から北東の筑波山に行ってる番組

やってたので、

北東に体を向けて食べてしまったのです。


が!


パッケージ見ると

今年の恵方は 『北北西』

と書いてありました。


ググりました

『北北西からやや北向き』

ってのが今年の恵方だそうです。

やや北向きって・・・

微妙すぎるのだがあいまいな言い方すぎる。

性格に角度言ったら

北北西=北から西側に22.5度 

やや北ってことは 

北北北西(北から西側に11.25度)よりも

少ないと解釈すると

北から西に、11.25度~22.5度の間の方角

ということになりますね。

(北=時計の真上

 で考えるとと1分が6度なので、

 57~58分の間の方角です)

だったら、

今年の恵方は、「真北からやや西」

と言ったほうが分かりやすくね?




それより・・・

全く違う方角向いて食べてたやん。

はっきり言ってテレビの嘘情報に

まんまと騙されてしまいました


残り1本 

北北西からやや北向き


ほぼ北向いて食べれば

人間だもの。食べてる間、多少は頭動くってw

恵方の方だってきっと向いてることになるでしょう。




初詣 北東行ってしまったのもご利益ないのかな?

あらためて2回目詣するかな・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悲しい出来事節分に脱皮(夏侯惇) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。