SSブログ

冬季オリンピック目前!体重測定(パイソン、ボア) [ パイソン、ボア]

開会式は3日後ですが

確かカーリングは明日からだったっけ?

日本じゃないからどうでもいいけどね。


と、あっさり余談を、流します。



ナミヘビ、他、に引き続き

パイソン、ボア編です。


結論先にいうと

・・・この時期のパイソンは神経病みます




ボールパイソン

典韋

020121典韋.jpg

977.0g(-55.0g)

12月初旬から脱皮モードっぽくなったのですが

未だ脱皮しません。

なので拒食モード突入も2か月目です。

元々、生まれた時から育てたので

アシスト慣れしてる子なので

時にはアシストで小さいマウス食べさせますが

脱皮しない限り、拒食は続きそうです。


体重も心配なのですが

もう一つ。

数日前から、

頭、こぶのようなものが出来ました。

夜な夜な頭ぶつけてるの?って様な感じみたいな?

黴菌等心配なので、2日おきにイソジンを湿らせた布で

頭なでなでしはじめました。

引っ込んでくれなかったら、病院行かなくちゃかな?


太史慈の事もあるので

ちょっと連れていきたくないっていう心境もあるんですけどね。




厳顔

020122厳顔.jpg

988.5g(-27.5g)

この子も拒食モード突入です。

典韋同様に、たまにアシストで小さいマウス食べさせてる程度です。




徐晃

0201224徐晃.jpg

967.5g(+29.5g)

唯一増えてる子です。

でも、自力で食べてくれません。

軽アシストです。

ちょっぴり拒食気味っぽい感じ突入かな?

みたいな。




曹丕

020125曹丕.jpg

905.0g(-11.0g)

相変わらず拒食です

10月中旬からなので

その時から比べるとかなり減ってます。

この子も、アシストで何とか食べさせてますが

カロリー消費しないように動かないのでしょうか?

極端な減り方はしておりません。



と実は、曹洪をあえて順番ずらしました。

上記の4匹

全て900g台! になってしまい

皆同じぐらいの大きさなのです。




そして

曹洪

020123曹洪.jpg

1734.5g(-99.5g)

この子も12月から拒食ぎみになり

1月、完全拒食です。

とりあえず1か月の拒食だったので

置き餌のみでしたが

今月からアシスト等で少量与えて行こうと思ってます。


・・・繁殖狙ってるのに、毎年同じ繰り返し。虚しいです。


因みに1年前の2月の測定 1604gだったので

1年前と比較すれば大きくなってるんですけどねぇ~。





カーペットパイソン

趙雲

020126趙雲.jpg

1822g(-151.5g)

この子も12月から脱皮前の拒食モードでした。

1月17日に脱皮(脱皮からは-30.5g)したので、

食べてくれると思ったのですが

拒食モード突入してしまいました。



パイソン・・・徐晃以外は、皆拒食モードです。




ボアです。

コロンビアレインボーボア

020127夏侯惇.jpg

757.0g(+40.5g)

コロ虹は本当拒食少ないですね。

拒食するのは脱皮する前の数日だけです。

湿度(60%)だけ気にしてれば

(実際この時期

 設定60%でも50%弱ぐらいになってしまいますがw)

ひょっとしたら、コーンより飼いやすいかもです。




本当この時期の

パイソン系は・・・なのですよ。

いつもの事なので心配無用なのかもしれないけど

やっぱりねぇ~。

タグ:体重測定
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。