SSブログ

体育館の裏まで行かないけど、脇ぐらいの技 [ 爬虫類以外]

昨日、寒かったですねぇ~

横浜では初雪だったとか。


天気予報、雨と言っておきながら

うちのあたりは、寒かったけど、全く雨降りませんでした。

(10Km程東の方は降ってたみたいですが)

降ってれば初雪だったかもしれませんね。



さて、今日は月の真ん中なのですが

ヘビ以外の爬虫類・・・


一応、顔良を被写体で撮りましたが

本題は、


写真で、小さいものを撮影するのに

接近するとピント合わないんだよね~

あれどうにかしてくれない? 

の裏技(脇技)っぽいことを

知ったので、それの披露。みたいな感じです。



以前、自分のツイッター(ゲーム専用の垢)で


ジュースで、めくって当たる!

めくるとQRコード

小さすぎて、読み取れません。


とつぶやいたことが有りまして・・・


こうやると撮れるよ!という情報

(ガセもいくつかありましたが)を元に

QRコードだけでなく、

小さい爬虫類なども、ピントが合わなかったので

困って居たのが解消です。


撮ってみました。

昨日脱皮して貫禄が付いたと言ってしまった

李典を被写体に、

その貫禄を伝えられるかどうか、挑戦です


1215李典1.jpg

これが、今まで、オート機能で撮ってた画像

大きくなったとはいえ、未だに指より顔は小さいです。

このくらいがギリギリピントが合うか合わないかの限界距離。


そして

技を使った画像

1215李典3.jpg

どうどう?

上目づかいの目線、迫力感じね?

先ほどの画像より、顔、2倍以上あるよね

その大きさでもピンボケせずに

撮れてます。


1215李典2.jpg

獲物を捕まえようとする鋭い眼光。

いきなり、この写真から見たら

2m近くあるんじゃないの?ってくらい

大きそうにも感じてきますね。


1215李典4.jpg

だが実際は小さくて可愛いいw

(手のしわの方がくっきりしてしまったというミスショットw

  まだ覚えたてなので・・・お許しを。)


こんな感じで

今日の爬虫類以外の 顔良を撮影

1215顔良.jpg

ここで

この中に2匹ヨーロッパイエコオロギがいます。


ウォーリーを探せ

みたいでしょ。


たまには

ウォーリー、お前が探せよ!


1215顔良2.jpg

そして間違い探し

1枚目と違いを2か所探せ!



さて、

これらの画像、どうやって撮ったかっていうとですね。



今までは普通に近づいて

自動ピント合わせが時間遅れで起動してたが

もうこれ以上無理です!の限界があったのですが


まずは、

3倍ぐらいズームします。

そしていつものような位置から被写体にカメラ(スマホ)向け

徐々に離れていきます。

すると、自動ピント合わせは、限界ではなくなっていくので

ピント合っちゃいます。



ぜひお試しあれ。


そして・・・

自動にピントを合わせてくれる機能を

オートフォーカスって言うんだってよ。

・・・最近、横文字が苦手な若者が多いみたいなので言ってみました。


というか 横文字 という言葉 死語なのか?




ただ、欠点もありまして・・・

この画像、クリックしたらわかると思います


画像拡大すると、意外と、荒い感じがします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。