SSブログ

久しぶりに脱皮情報(李典) [ ナミ、マイマイ、他]

最近、

ペット情報UPしていませんでしたね。


なのでいつものことながらですけど

脱皮情報です。

1213李典1.jpg


昨日、李典(シマヘビ)が脱皮したのですが

やっぱりシマヘビですね

今まであまり見せなかったのに、

脱皮の前兆期、

かなり気性が荒くなり

何度も威嚇されました。


生まれてから、

アシストで餌を与えてもらったことは

覚えてくれてないのでしょうかね?


何となく親離れして行くような

第2反抗期みたいな感じです。


 ※ 第1反抗期・・・親の視線外に行こうとする時期(3~4歳)

   第2反抗期・・・何かと尖ってしまう時期(中学生~高校生)


脱皮直後の顔つき(上の写真)も

今にも飛びつきそうですね。

(飛びつきませんでしたが)


捕まえてしまえばある程度

落ち着くのですが

ハンドリングは苦手なのか

隙あらば逃げようとします。

(特に、長袖の隙間を潜ろうとします)

1213李典2.jpg

75cm(実際73cm)77.5g


急成長しております。

そして、

かなり貫禄が付いたって感じです。



実際の長さ、前回脱皮時(10月18日)

は63cm、57gだったので

2か月弱で

10cm大きくなってます(1.16倍)

20.5g重くなってます。(1.36倍)


1213李典3.jpg

そして見事な1本脱ぎ。

シマヘビ特有の4本のライン。

脱皮の皮でも、綺麗に4本見えます。


親離れ・・・

何となく寂しい感じもしますが

成長している証拠なので嬉しいと思わないといけませんね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。