SSブログ

月の真ん中あたりだった [ 爬虫類以外]

スミマセン。

昨日15日をすっかり忘れて居ました。


♪ぬ~すんだバイクを買わされた~

 鍵が無い~ 走らない~♪  (by尾崎豆 15の昼)

 

を歌うつもりだったのに

16日になってしまったので


NAI NAI シックスティーン でも歌おうと思ったのですが

言い替え歌が 


♪ナイナイナイ オチが無い♪


状態なのでやめます。

・・・って歌ってしまったしw

さて、ここのブログの定例として

月初めは 爬虫類たちの体重測定

月の真ん中で ヘビ以外の爬虫類を話題にUPしていたので

UPです


ヘビ以外の爬虫類は、火曜と金曜が餌の日なので

今日は、顔良と文醜の餌やりです

1116餌.jpg


孫策は、フタホシコオロギにカルシウム剤を

ふりかければOK(意外と楽に作業は終わる)なのですが

活きイエコオロギに

カルシウム剤ってなかなかつけられないのが現状

(カルシウム剤を無駄に使ってしまうっていうw)

なので、レオパゲルにカルシウム剤塗布したのを

口の中に入れて舐めさせるという作業です


まずは

文醜(ニホンヤモリ)

1116文醜1.jpg

この子は、落ち着いて口も開けてくれ、

レオパゲルそのものも食べるので

楽々完了

1116文醜2.jpg

でも、遊びたそうw


1116文醜3.jpg

レオパゲルを咥えたまま

んーみんの指の周りで散歩中


一方

顔良(二ホントカゲ)

1116顔良1.jpg

逃げることも少なくなり

手に乗って遊んでくれるようになりました

ですが、口を開けようとしてくれない。


餌そのものは、活きコオロギ食べるからいいけど

たとえ日光浴が出来る環境でも

クル病になりかねないので、どうしても与えたい。

1116顔良2.jpg

口は開けないけど

トカゲって、舌を出して

舐めて顔を洗う習性があるので

口の周りにカルシウム剤を塗布


案の定舌を出して舐めてくれたので

ちょこっとだけ与えられたことになりましたね。たぶん。

顔良の方は、

日中、半室外飼育で日が当たるところなので

そこまで心配は要らなそうですが、

二ホントカゲの幼体は、

飼うのが、難しいと知ってて飼ってるので

念には念を、ね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。