SSブログ

月の真ん中15日です。 [ 爬虫類(ヘビ以外)]

週末は、西高東低の、冬型の気圧配置になるそうで

もしかしたら、木枯らし1号も吹くとかなんとか・・・


そして月の真ん中15日

ヘビ以外のお話をするべきな日なので


ちょうど1か月前の9月15日に

ここで書いた

二ホントカゲの事から。


1015二ホントカゲ過去.jpg

保護当時の写真


1015二ホントカゲ.jpg

そして現在。(クリックすれば拡大で見れると思います)

いつも水入れの下の土に潜って居たのですが

ここ3日ほどシェルターに入ってました。

(よくわからないが、大人に近づいた証拠なのか?)


相変わらず手を差し伸べると逃げまくるので

なかなか写真も撮らせてもらえませんが

とても元気です


尾も、

だいぶ伸びてきました。

光沢も出てきたのですが、まだ先の方が・・・

もう少し!って感じです。


よく見ると

切れてしまったところから微妙に分かる反射加減。


しかし。数日後、

これから寒くなるのに

逃がす方が良いのか、

はたまた、飼うのは難しいと言われてるけど

まだ飼ってあげるべきか・・・


どっちが正解なのか分かりません。




続いて、

最近、もう一匹訪問者がいました。

文醜


まだ、捕まえようとすると怖がって

逃げ回ることが多いのですが

たまに、手に乗ってきたりもします。

1015文醜2.jpg

1015文醜3.jpg

二ホントカゲ同様に

逃げ足速いが

意外と大人しい一面も


そして餌

イエコオロギを入れてるのですが


イエコオロギ、大きくなるの速っ!

コオロギの成長の方が速く

文醜の顔以上に。

コオロギ大きいと

飛びつくこともしなくなってしまったので

レオパゲル(人工フード)を与えたら

こいつ、抵抗なく食べるジャマイカ。


人工フードって

慣れさせるのが

大変なはずなのに、

人工フード慣れしてやがる。


そして、

餌と間違えたのが

離せ!という抵抗なのか分かりませんが

1015文醜1.jpg

んーみんの指をガブリ

あごの力があって思ってたより痛い。

ヤングサイズのレオパ並にあごの力あるんじゃね?ってくらい

(血がでる程ではありません)


そして、こいつ、

一丁前に気が強いようで・・・

かぶりついたらなかなか離さない。

普通に離そうとしても離れない

餌(人工フード)を置いて、

スマホ持って、

この写真撮影して

ピンセットを口の隙間に入れて

口を開いてやっと離れてくれた。

(この間、約1分)


文醜は、こんな感じなので、

人慣れに関しては早くクリアできそうです。

ひょっとしたら、懐きそうな予感もしています。




そして最期に、話題が変わってヘビの事


夏侯惇が脱皮です。

1015夏侯惇1.jpg

1015夏侯惇3.jpg

125cm(実際の長さ98cm)536g

前回の脱皮が9月20日

相変わらず脱皮のスパンが短いです。

その分成長も速いです。

前回の脱皮時から、 +5cm、+84.5g

1か月弱で5cmUP


亡き太史慈も成長早かったけど

負けず劣らず成長してますね。

良い事なのですが、

脱皮スパンが短いので、

あまり遊んであげられないってのがねぇ~。

1015夏侯惇2.jpg

そして、途中切れも無く、完璧なる一本脱ぎ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。