SSブログ

産卵後の脱皮(関羽) [ ナミ、マイマイ、他]

蛇騒動で一件落着ですが、

富山でもイグアナ脱走したらしいですね

飼い主が見つかったそうで良かったのですが・・・


蛇騒動があったから

イグアナの脱走も取り上げられてますが、

かなりの巨体になるので、

カメの次に、捨てられてしまう爬虫類で

よく、保護され、里親募集でもちょくちょく出てくるくらい

捨てられていますね。


なので、神奈川で脱走?!して保護されたイグアナは・・・

おそらく飼い主現れないかと(あくまでもんーみんの予想)

保護施設で

里親になったとしても、管理費がどうとかで、

おおむね2万円。

実際ペットショップでは1万円前後で買えるっていう矛盾から

里親、なかなか見つからないので殺処分されちゃうんですよね。

かわいそうに・・・

沖縄だったか、南の方では、捨てられたイグアナが大繁殖して

困っている島もありましたね。


んーみんも過去に

大きくなったイグアナと散歩するるの夢見て

飼ったのですが、

草食系は猫にやられるっていう苦い経験から

飼いたくても飼わないようにしました。



さて、

産卵も終わり、水苔からシェルターに戻った関羽

戻った時点で、完全に産み切った模様だったので

ケージ内を、通常モードに戻し

ファジーマウスを試しに与えたところ食べたので

産卵終了確定と見ていいでしょうね。

そして極めつけに昨日脱皮です


0525関羽1.jpg


0525関羽2.jpg

見事すぎるくらい見事な1本脱ぎ。


たまご抱えて太っていたのが

一気に痩せての脱皮だから

簡単に脱げたものと思われます。


0525関羽3.jpg

151cm(実際は128cm)510.5g

5月1日の測定では650gありましたが

無精卵にしろ17個も卵産めば当然100g以上減りますね。


そして今朝、

アダルトマウスMに飛びついてガッツリ食べました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。