SSブログ

脱皮(曹洪)処理係(張飛) [ パイソン、ボア]

神奈川県で脱走していたアミメニシキヘビ

見つかりましたね。

テレビで

石坂浩〇さんが、

このコロナ時期に

ステイホームしていて頭がいいんですね。

と、爬虫類ビーキ側の人間?と思わせるコメントでした。

結局、茨城県の、某ペットショップ(販売元?!)

が引き取るとか・・・


見つかったとホッとした矢先

同県で

今度は、イグアナが脱走したとかで・・・

草食だし、人慣れして大人しいとは思われますが、

爪がある分、人慣れしてなかったら、

引っかかれる、尻尾でバシバシやられる。

特にオスの発情期だったら、やばいよやばいよ(出川哲郎風に)

どんなに人慣れているイグアナでも

手の施しようがなくなるそうです


へびより恐ろしいですね。

と言っても、犬ほど恐ろしくはないと専門家は言いますが・・・


怖さで言ったら

ヘビ < イグアナ < 犬

という事をもうちょっと詳しく触れてほしかった

と思う んーみんです。



さて余談はともかく

我が家の ニシキヘビ

曹洪が脱皮です

0524曹洪1.jpg

というか、一番体の太いところで

使用前の〇ンドームみたいに丸まってて

輪ゴムのような感じに締め付けられておりました。

ま。腹を引っ込められるから

問題はないのでしょうが

みて居る側としては、ちょっぴり苦痛そう。


ゴム化した脱皮の皮を、脱げ安いよう、ハサミで切り裂きました

そして、お手伝い。

0524曹洪2.jpg


0524曹洪3.jpg

皮の長さ測定不能(実際129cm)1757g

4月脱皮明けが1487gだったので

+270g と数字上では増えましたが

これでも去年9月頃の体重に戻っただけなんですよね。




一方、残飯処理係の張飛(ブラックラットスネーク)

0524張飛1.jpg

昨日もよく食べました。

0524張飛2.jpg

口直しまで決まってます。


来月最初の、体重測定では

祝1kgになりそうですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。