SSブログ

無性に食べたくなるもの [ 食べ物]

GW突入しましたが

いかがお過ごしでしょうか?


んーみんはこれと言って出かけたわけでもなく

休みだけど

昨日も今日も事務所を開けてたら

暇で遊びに来る人

話のお相手をしておりました


仕事じゃ、無くても

腹は減る。

作るもの面倒なので

お昼は近所の

台湾料理 吉祥 (通称デブの元)


月に一度は食いたくなる

ん-みんの中では中毒性のある食べ物。


麻婆天津飯


普通の天津飯は、甘くて飽きるけど

麻婆天津飯は、

ちょい辛のひき肉の入った餡なので

飽きることない味。


前回の緊急事態宣言では

この店は休業していたので

確か別の店行ったけど、

これがなくて

普通の麻婆豆腐定食だったんですよね。

・・・そして、あれは、からすぎた。


この店は何故かあんかけ系は

注文から3~4分で出てきます。


団体で日本式中華料理屋で中華丼なんか頼んだら

あんかけ系は大抵一番最後に出てくるんだよね

しかもさ、ほかの人食べ終わりそうなのに

餡掛けがなかなか冷めいから

なかなか食べられなくてさ。

早く食えよ!と言わんばかりの視線が怖いんだけど、

この店は、あんかけ系の料理は最初に出してくれます


0430吉祥1.jpg

どうです。このビジュアル。


0430吉祥2.jpg

ナナコカードを立てるより高いエアーズロックのような たまごの山


0430吉祥3.jpg

渦を巻いた 何層あるんだ?ってくらい層になっててさ。

たぶん4~5個の玉子使ってると思われる量


0430吉祥4.jpg

この玉子を餡に絡めると、

豆腐よりコクがあってさ。

層が、まさに湯葉を食べてる感覚の

絶品卵焼き。

麻婆のラー油のようなピリ辛い餡と絡めると

玉子の自然な甘みが不思議と広がるんだよ。


ここの麻婆天津飯食べてから

他の店の、オムライス注文しなくなっちゃったんだよね。

(この店の天津飯も餡が甘くて飽きて食べきれないので

 今は頼まないけどw)


ふぅ~。食った食った。

午後は暖かい陽気と満腹感で

睡魔が襲ってくるので

襲われることで ほぼ確定。



・・・これで太るの確定だな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。