SSブログ

蔓延中(夏侯惇、孟獲) [ パイソン、ボア]

明日からGWですね。

多い人は11連休とか。

全国的な緊急事態宣言じゃないから

お出かけする人はするのでしょうね。


そんなGWの初日の明日

赤い日(昭和の日)でもありますが

29日は肉の日でもあって

さらに ナポリタンの日なんだそうですよ。


こりゃ、あすは 

ナポリタンハンバーグが

ほぼ決定のような日ですね。

(たぶん食べないけどね)


さて巷では

緊急事態やら蔓延防止やらですが

我が家のヘビたちも

いい意味で蔓延中です。

先日の、馬超、曹丕に次いで

今日も脱皮日より。


まずは

夏侯惇(虹ボア)

0428夏侯惇1.jpg

脱皮の皮を取り上げようとしたら

尻尾@数センチってところ現在絶賛脱皮中!でした。


0428夏侯惇2.jpg

90cm(実際70cm)183.0g

脱皮毎(約1か月)に2cmずつ長くなってます。

体重も、良い具合に増えてます。

200g越えたら

餌を大きく(ファジー → ホッパー)にする予定です。


0428夏侯惇3.jpg

いつも戯れられないので、

脱皮不全がないかのチェックをかねて

ハンドリングです。

(次の脱皮計測があるので2~3分だけでしたが・・・)



その、次という子が

孟獲(ミルクハイブリッド)

0428孟獲1.jpg

脱皮直後のケージ内撮り忘れました。

115cm(実際106cm)556g


入院の最中(3/16)に脱皮したようですが

記録が残ってないのでその前と比較

去年12月16日

106cm 565g

実は今年に入ってからずっと拒食してたので

前回よりも軽い体重です。

(似たような見間違いやすい数値ですけどご了承下さい)

今は、細い食ですが少し食べるようになったので

これから増えると思います。


0428孟獲2.jpg

相変わらずキョトンとした顔だち。癒されます。


0428孟獲3.jpg

色が微妙に渋過ぎて一般には嫌われますが

んーみんは好きです。




・・・ナポリタンって

麺と

ピーマンと玉ねぎと

ケチャップでOKだっけ?

(ハンバーグのせるのでハムは却下)

そしてひき肉。


を。すべて食材、冷蔵庫に入ってるジャマイカw


・・・本当はピーマンの肉詰め

作ろうと思って ひき肉とピーマン買ったんだよね。

玉ねぎは元々好きなので、

産地の違う玉ねぎ3種類キープしてあるし


って食べないと言っておきながら、作り気満々だが


明日に持ち越すとなると、今晩の何を作ろうかが悩みます。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

goro

世間はGWですね。
私には関係ないけど(^^;
そういえば、コロニジはかなり大きくなるはずですよね。
太さがあるので2m近くになればかなりの迫力でしょう。
楽しみですね。
by goro (2021-04-30 03:30) 

んーみん

2mぐらいでしょうね。
ボールパイソンよりちょっぴり長くなるけど
太くなるとはいえ、ボールパイソンよりちょっぴり細い
って感じでしょうかね。
(飼ってる人でないと分からない例えしかできなくて
 すみません)
頭はコーン並みに小さいので
迫力はどうなのか?!というと未知数です。

拒食知らずなので、ガンガン大きくなってます
2歳前の太史慈(コロ虹)は、3歳過ぎの徐晃(ボール)
よりもすでに大きくなってます。

by んーみん (2021-04-30 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。