SSブログ

ワックス洗車 [その他・雑談]

今日は余談のような話題そのものが本題です。


昨日、馬超の脱皮前兆の記事を書きましたが

色の対照に、

フォルクスワーゲン(ドイツ車)なのに

メイドインチャイナ

を置きましたね


ちょっとみすぼらしい汚れが目立ったので

洗車です

洗車したところ、

傷もかなり目立ったり、塗装が剥がれたり

(初めは待合室に置いててさ、チョロQみたいに

 後ろにバックさせるとビューンって走るゼンマイ式

 なので、子供が遊んでたのだから仕方ない)


0420ワックス3.jpg

しかしながら、右のフェンダー(方向指示器の下)の

黒い傷跡は落とせるぞ!


俗にいう

どこでこすったのかわからないけど

目立つから何とかならないかねぇ

っていう

相手側の塗装を摩擦熱で付けてきた状態のキズ

(たぶん相手側の方が、ダメージ大きい)

一般では、ガードレールにこすってボディが

白くなったものとか、深くなければコンパウンドで

目立たなくできます

あれと同様な傷。

0420ワックス2.jpg

ってことでワックス前にコンパウンドの出番です

磨きに磨く事15分

0420ワックス4.jpg

目立たない程度まで落ちました


これからはワックスがけです

0421わっくす1.jpg

最近、固形ワックス使う人減りましたね。


たしかに面倒ですよね。

液体洗剤+ワックス入りですら面倒だったり

よほど洗車が好きな人でなければ

ガソリンスタンドの洗車機にぶち込んで

気分で 水洗い洗車~ワックス洗車 まで選べますしね。

(その代わり車全体小キズだらけです。

 太陽の反射がゴッホの絵のように丸く線を描きます

 ゴッホよりラッセンが好きな人はお勧めしません)

水気を落として(拭き取って)終了

中には、拭き取りすらもしない人も多々見かけますが

・・・ゴッホだけでなく水垢の模様が芸術だ!

と思ってる人に、お勧めです。


金持ちセレブは、本当のフッ素コーティングとかして

(洗車用洗剤でフッ素コーティング!などと言う

 低価格、信頼性低い方のは

 歯医者さんが推奨する某歯磨き粉の

 コーティングのようなものです。

 歯磨きなら毎日できるけど、

 毎日洗車できますか?

 毎日洗車できるのなら、

 これに勝るものはないと思います

 超おすすめしますよ。)

本当の万の桁のフッ素コーティングは

1年間洗車いらず!というのも良くある話ですけど

雨や、日差しの影響で持たない場合もあります。


1年持ちます → え!そんなに長持ちするの?!

と良い方向に考えさせてる一種の罠です


半永久と言わないで1年と言っている自体

平均してそのくらい持つでしょうが

これは確実に落ちてしまうものです!


洗車しなければ

(洗車いらず!とあえていってる理由の一つ)

普通のワックスよりも長持ちすると言ってるだけです

ここまで言ったら、洗車してしまった場合

または雨が多く降った場合・・・

素人でも考えられますよね。


お金を使いたいというセレブな人にお勧めです。

一般ピープルには

毎月1~2回洗車機にぶち込んだ方が安上がりになるかな?


だからと言ってフッ素コーティング等が

悪いわけではありませんよ。

高い分、それなりに効果ありますし

面倒なこともなくなりますしね


さて、本題のこの固形ワックス、

今後、使わないと言う人は、

聞き流してください。


乾きかける直前に拭き取るのですが

乾ききってしまったり

拭き残しがあると、そのまま白く残ってしまうんです。

なので、夏の炎天下の下でワックスがけはNGでした

走ってきてボンネット熱い状態でもNGです。

ワックスがけで円を描くのもNGでしたね。

(洗車がちゃんとできていれば円でもOKです)

必ず上から下に向かってというのが鉄則でした。


涼しい日で、曇りの日を選んで洗車+ワックスがけが基本でした。


洗車すると次の日必ず雨なんだよねぇ~

と、いかにも雨男(雨女)のような

運の悪い人間に考えてしまいがちでしたが、


あなただけではありませんから心配しないでくださいね。

んーみんも何度も経験しております。

(曇った日に洗車やワックスがけするんだから、

 当然その後雨降る確率高いって。)


逆にそう言ってる人は、

ちゃんとワックスがけのノウハウを

知ってる人だと感心します。


なぜこんなにも面倒なのに、

固形ワックス使うのか?

疑問に思う人も居るでしょう。

洗車や液体ワックスがけよりも、

使い方間違えなければ、

キズが付きにくい利点があるんですよね。


と蘊蓄はここまでにして、


ワックスも拭き取り、

霧吹きで、雨状態っぽくして確認

0421ワックス2.jpg

う~ん。良き水の弾き方。

雨の日でも水弾いてると

何か運転して居ても気分いいんだよね。




洗車と関係ありませんが

0421ワックス8.jpg

メイドインチャイナにしては

まぁまぁ完成度は高いでしょ。


厳密には、ドアがカブリオレ用のドアであって

普通のワーゲンのドアの形状ではないという事

(普通のドアは、窓ガラスの枠があるタイプです)

0421ワックス9.jpg

後ろにはトラベルケースらしきものも2つ入っててさ。

ドアもちゃんと ばね が入ってて

開け閉めの抵抗あって走行中ドアが開かないようにもなってる

逆に、開けっ放しだったら勝手に閉まらないけどね

(普通の1/64ミニカー(トミカ製)と比較しても、

 1/32なのに値段は10倍弱ぐらい高かった記憶がw)


という事で、

馬超が脱皮前に、ちゃんとワックス洗車完了です。



PS

車検などで入庫した場合

サービスに洗車します

洗車するのですが、わざと、目立つ部分

一部だけ拭き残します


お。洗車してくれたんだ~

と分かるように、あえて、しています。

拭き残しが多くても不満を抱くだろうし

少なすぎると、そこそこ綺麗な状態で入庫したものは

気づいてくれないだろうし・・・

なので微妙に拭き残ししています。


サービスなので拭き残しで怒る人は居ませんしね。



きっと、どの修理工場でも

似たような感じにしてると思います。


次回の車検だしたら、気にしてみてください。


拭き残し発見したら

そういえば、んーみんが言ってたよね~

って思いだし笑いできますよ たぶん。





そして、さらに追記

いつもコオロギ買ってるペットショップ

売れずに気になってたオグロクリボー


入院の保険金降りたら・・・

購入の候補として考えていたのですが


あのヘビ

真夜中のビバリウムでUPされましたね。

飼い主が有名な人のようなので良かったです。


お店のケージの中では

比較するものも無く、

大きさが伝わりにくかったと思いますが

真夜中のビバリウムさんの記事で、

どれだけでかいヘビだったのか、

ご確認してみてください。


んーみんだけでなく

ヘビ好きの人は、あんなの売ってたら

マジで考えちゃいますから


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

goro

固形ワックス良いですよねー。
拭き上げたあとの手触りが好きです。
ワックスかけたあとの雨も嫌いじゃありません。
水をきれいに弾いてるのを見るのが気持ちいいので。
子供が生まれたあたりから洗車機に頼るようになりましたけどね(^^;
by goro (2021-04-22 05:49) 

んーみん

水を弾く車乗ってると
本当に気持ちいいんですよね。
あまりに好きだと、
ガラスもレインXとかガラコ塗ったりして、
水玉が風で上に流れて行くのも気持ちよく感じますね。
雨の日セルフじゃないスタンドで
洗剤掛けていいですか?
と確認もしないで窓に洗剤掛けられて
効果が薄れると思うと、ちょっぴりムッとしますけどねw

それと固形ワックスは
シュワルスター
(スタンダードはアメリカの国旗描いてあって青蓋)
が個人的に好きです
何が好きかって、長持ちだけでなく
独特なあの匂いがたまりませんw
by んーみん (2021-04-22 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。