SSブログ

ペアリング(関羽、陸遜) [ ナミ、マイマイ、他]

昨日、妙高方面に行った帰り

行きつけのペットショップで

2頭のリューシスティック(白蛇)のラットスネーク


1頭は アオダイショウのリューシ

もう1頭は テキサスラットのリューシ


どちらも繁殖用の非売品だったのさ。

今シーズンもボールパイソンのリューシ狙いなのかと思ってたが

ラットスネークのリューシ狙いとは・・・


きっと、鬼滅の刃のあの白蛇居ますか?

という客が多かったと予想。

その鬼滅人気に乗って

儲けようとしている店長。

バレバレですねw


という、んーみんは、

張飛(ブラックラット アルビノ)の嫁として

アルビノ狙いで

ブラックラットのヘテロアルビノを探してたんですけどね。



という繁殖の影響を受け


そう言えば家のコーンたち(関羽、陸遜、馬超)

みんな3歳なので、繁殖可能だっけな。

ただ、3頭とも、

オスなのかメスなのか分からないってのが現状 


繁殖の鉄則としては

オスのケージにメス(オスも)を入れるのは

テリトリーに入られたオスは喧嘩をしてしまうので タブー

なので

メスのケージの中にオスを入れるというのが基本の鉄則


とりあえず、関羽と陸遜

以前、かなり仲良しだったので

オス同士ではないということは分かってました。

(ただメス同士という可能性もあるという事)

メス同士なら喧嘩はしないけど

オスの方のケージにメスを入れると、やばいんだよね。

ならさ、最初からテリトリーが無い、

別途、特設ケージに入れればOKじゃね。


ってことで

試しに入れてみたところ

0419関羽陸遜1.jpg

ものの1分で、陸遜が動き出す


この後は動画で


この動きからしたら

陸遜(上)がオスで 関羽(下)がメスのようですね。


0419関羽陸遜2.jpg

そして5分とかからず

ペアリング成功


一応、マニュアルっぽい事では

1晩入れて置くとなってるので

朝まで一緒に

0419関羽陸遜3.jpg

朝、

関羽はシェルターの中

シェルターを守る陸遜


コーンは、1回のクラッチで

平均でも10個~20個の卵、産むそうで

その中の半分が孵化して、初脱皮後の初給餌まで生き残る子も

更に半減ってのが

おおむねの平均らしいですが

セカンドクラッチもある場合もあるようで

1回のクラッチで3~5頭

2回クラッチしたとしたら6~10頭

一気に家族が増えることになるので


ヘビを1頭お迎えしようとした計画は白紙に戻します。



あ。それと某有名なサイト

(ボールパイソンの掛け合わせでは、んーみんも参考にと紹介しました)

コーンの掛け合わせはどうやら、間違ってる感じです。

スノーとスノーを掛け合わせると100%スノーとなってたけど

これは、違いますね。


・・・ここからは、掛け合わせの蘊蓄なので

     興味がない人は読まなくてもOK

なので興味ない人は、ここで閉じてもらっても構いません。



さて、

スノーは、アルビノ(劣性遺伝子)とアネリ(劣性遺伝子)を掛け合わせたもの


以前、同じ劣性遺伝子掛け合わせはタブーと言ったことが有りますが

アルビノ(AL,AL)とアルビノ(AL,AL)の掛け合わせ

は遺伝が濃くなりすぎるので100%アルビノが産まれますが

生まれる前に死んでしまったり、生まれても奇形な子が多くなります

(最近流行りのポップアイもタブーな掛け合わせした奇形ヘビです)

この かけかたがタブーとなるわけです

スノー同士の掛け合わせは?というと

劣性遺伝子といえど

スノーは (AL,AN)という別物同士の遺伝子なので

AL,AL → アルビノ(25%)

AL,AN → スノー(25%)

AN,AL → スノー(25%)

AN,AN → アネリ(25%)


で100%スノーが生まれるわけでも無く

濃くなるわけでも無いので奇形が産まれる心配は

ほぼ無いということになります。絶対ではないけどね。

さらに、もし、ヘテロ(見えてない劣性遺伝子)で

同一のものが有れば12.5%と確率は低いですが

産まれてくる可能性も・・・

(バンデット(横縞)同士の掛け合わせなのに

 ストライプ(縦縞)が生まれたという例は良くありますね)


さて、関羽がメスで 陸遜がオスと分かったことから

馬超もそのうちオスかメスか、解決しそうです。


関羽は既にペアリング済ませたので

関羽と馬超を試すことは出来ませんが

陸遜と馬超がペアリングするかしないかで

馬超のオスメスがわ分かるということになりますね。

馬超がメスでペアリングできたとして

生まれるのは

陸遜(AL,AN)×馬超(AL,AL)

AL,AL → アルビノ 50%

AN,AL → スノー  50%

ということになりますね

馬超がオスだとしても、来季関羽と掛け合わせれば

全く同じように生まれるってことになりますね。


更に ミルクハイブリッド(ミルク×コーン)の孟獲も

おそらくノーマルを掛け合わせたと思われますが

元々のコーン側の親がhetアルビノとかhetアネリとかあればさ

家の子たちペアリングしたら、

真っ赤、もしくはピンクのミルクハイブリットとか

生まれちゃう可能性も無きにしも非ずですね。

(あくまで予想です。どんな子が出るのかは

 やってみないと分からない)


これ以上増やすと飼いきれなくなりそうなので

今シーズンは試しませんけどね


ま。大量に生まれたとしても

初めてヘビを飼う

不動の人気No1が

コーンのスノーピンクなんだよね。

んーみんはブリーダーではないので

お金は頂くことはしないので

あげるって言えば

欲しいって人が意外と現れるそうな予感しますね。


アネリだけは、現在家には居ないので

生まれても差し上げることはしませんけどね


PS

レオパの卵ですが・・・

0419reopa.jpg

無精卵確定です。萎れました。


それとそれと

昨日、ツイッターで

真夜中のビバリウムさんが

1200mmの巨大ケージの紹介してましたが

中に入れてた蛇は、巨大なオグロクリボー?!

どうみても、ジョイフル本田千代田店に居た

やつっぽい。

後日確認に行きますね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

goro

ゆびきりおめでとうございます\(^o^)/
楽しみですね!
by goro (2021-04-19 20:15) 

んーみん

これを見ると、クラッチまでの
1~2か月間が
ワクワクしちゃいますね
既に、産卵用のミズゴケ床を
用意(すでにケージに入れてるというw)
しちゃったりしてます
1匹ずつ入れる様に、
100均で売ってるような
小さい虫かご10個ぐらい必要かな?とか
色々考えちゃってます。
(これはクラッチ後に買いに行っても
 十分間に合う事なのですけどね)

by んーみん (2021-04-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。