SSブログ

とん汁たちばな(新潟県妙高市)と赤倉温泉滝の湯 [ 食べ物]

蔓延防止対策も徐々に広がって来ていますが

んーみんが住むところも

ゴールデンウイークあたりになると

蔓延防止どころか緊急事態で規制かかるかもしれない

って、素人でも予想ができるので

すでに蔓延防止対策の地域内の人には

申し訳ないのですが

お出かけです。


退院明けなので、

胸骨割れてる ん-みんですが

2度目ってこともあると、

受け身体制ってのが出来ているのか

慣れてしまっているのか、

普通に行動できちゃってるので

そこそこ遠距離に挑戦


お出かけ前は、

七味温泉行こうかと思ってたのですが

車に乗り込むと、燃料が半分ちょっと

長野で給油となると

んーみんのところ(1リットル139円)よりも

10円以上高いんだよね。


なので、走り出してから、目的地変更です。

新潟(妙高)で、調べたら144円らしいので

日本一美味しいとん汁と言われる

とん汁たちばな 行っちゃえ~


で、11時50分

とん汁たちばな(新潟県妙高市)

到着です

外は気温6度、雨がかなり冷たいです。

天気予報では関東は20度ぐらい上がるとか言ってたので

服装も冬服でもないので寒いです。

0417たちばな1.jpg

あまりにも冷たい雨なので

看板、写真撮りませんでした


既に20人近く並んでいました

(コロナの影響で席の半分ぐらいしか、客を入れてない)

0417たちばな2.jpg

12時10分(20分経過)

先客で待ってる人は@6人


とん汁は注文されてから作るわけでは無いので

意外と回転が、速いです

0417たちばな4.jpg

中に入ってメニューを見たのは

12時16分


頼むものは、決まってます

豚汁定食 普通盛 970円


2~3分で運ばれてきました

0417たちばな6.jpg


ここのとん汁

作り方は知ってしまってるので

味そのものは、本家には申し訳ないのですが

自分が作るのとやっぱ、似てます。

(っていうか似てるように作ってるしw)

微妙に

玉ねぎの切り方ちょっと間違ってたかな

とか豆腐の切る大きさや豆腐の固さなど確認しつつ

食べましたよ。


そしてここのとん汁ってさ

腹持ちがいいよね。夕飯時なのにお腹空いてません。


相変わらず美味しゅうございました。






胸の縫い目のかさぶたも取れれば

お風呂OKと言われ、

昨日シャワーしてて、取れたので

大好きな温泉行きたいのぅ。

ってことで、七味温泉の予定でしたが

燃料の都合上、妙高来てしまい・・・

赤倉温泉行くか。

グーグルマップでナビ設定とともに

営業時間等公式HPにて確認。

コロナの影響で多少時間変更はあるものの

営業時間内に余裕でつけそうです。


向かいましたさ

0417赤倉温泉1.jpg

13時30分ごろ到着

ちょっと高い位置なので、雨が雪に変わってました

♪雨はお昼過ぎに~雪へと変わるだろぅ おぉぉぉー♪


駐車場・・・誰も居ない。


ここが空いてるなんて・・・考えられない

なぜなら、

温泉マニアの人なら知ってるが、

マニアの人じゃない人は全く知らない


『温泉ソムリエ発祥の場所』


 ここにソムリエ講習として

 講習料を上乗せした値段で宿泊し

 蘊蓄を1時間ほど聞いたふりをして

 (試験はないので聞き流しでOKです)

 最後に好きな温泉3カ所書いて提出すれば

 今日からあなたも温泉ソムリエ!

 っていう無意味な資格が貰える場所(今は知らんが初期の頃)

 当然、ん-みんは温泉ソムリエ資格なんてものは持ってません


みんなでも知ってる人では

オードリーの春日がこの無駄な資格を持ってますね。

(最近話題すら出ないですねw)

そんな場所のはずなのに・・・

0417赤倉温泉2.jpg

入り口見ると緑色のロープ

階段の下は、青々と草まで生えだしてる www←こんな状態w

最低でもここ何日かは、もぬけの殻って感じです。


え?

日曜日なのに休業?

コロナで臨時休業?

それとも・・・ 閉業?

公式HP見ても、今日が休みとか閉業とか何も書いてない

口コミ見たら1週間前に書き込みした人も居る。

・・・まさか、夜逃げ?

(この間に、2台の車が来ては帰っていきましたw)


いったいどうしたんだ?

と考えたところで、この温泉は入れないので、

他の温泉。


ここからだと・・・

燕温泉だが

過去に

5月に行っても雪積もってて長靴必須なのにさ

4月で、しかも赤倉で雪では、絶対行けないよね。

断念。


結局どこにも寄らずに、素直に帰ることに・・・

あ。行きつけの爬虫類ショップは寄りましたw


結局、病明け、

まだ温泉どころかお風呂入ってないんだよね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

goro

たちばなのとん汁思い出してヨダレが…。
滝の湯ってそれなりに繁盛してるんですか?
住んでた頃はいつもガラ空きだった記憶が…。
コロナ落ち着いて帰省出来るようになったら寄ってみようかな。
っていうか、いつもすごい行動力ですね。
術後にあまり無理をされないよう身体を労って下さいね(^^;
by goro (2021-04-18 23:39) 

んーみん

思った以上に寒い日になったので
相乗効果で余計にとん汁美味く感じましたよ。
んーみんが好きな温泉は
あまり混んでない温泉。
めちゃくちゃ繁盛している温泉は
基本行きませんよ。
goroさんが言う通り
ここ数年見ても滝の湯、
駐車場が満員御礼なんてのは見たことないです
ただ、いつも2,3組は居たような・・・
(あとから2組やってきたのを見ても
 昔よりかは、ある程度は人気あるのかな?)
経営的に見ると決して儲かってなさそうなので
夜逃げしたのでは?
ということを密かに考えちゃいましたしね。
by んーみん (2021-04-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。