SSブログ

姨捨駅 からの あさひや(長野県千曲市)

退院して、初の日曜日

リハビリ(しびれをとるための軽い運動)を兼ねて

ドライブです。

コルセット巻きながらで、段差で痛みが走るので

普通の人なら車に乗るもの嫌でしょうけどw

(ハンドルを10時10分の位置で持ってると

 左手だけでなく両手とも、すぐにしびれてしまうので、

 4時50分だったり、7時10分だったり

 持ち位置を変えてしびれ調整中の体ですが中距離に挑戦ってわけです)


まだ入浴禁止(シャワー程度ならOK)なので

温泉に行けるわけでもなく、人ごみも避けたい。

悩んだ挙句


姨捨(おばすて)という場所に行くことに決定


姥捨というと、

昔話でも有名ですね。

(ジジババを捨てて可哀そうな話だと思う人もいるでしょうが、

 本当は、いい話ですよ)


そして電車マニアには超有名な姨捨駅

電車マニアモドキ、超素人のんーみんでもこの駅が

急坂なので、スイッチバック(いったん通り過ぎ戻ってくる)

てして駅のホームに入るという、そんな駅ってことは

なんかのテレビ番組でやってたので知ってました。

さらに、ホームからの景色は、日本3大夜景とも言われてるほど

長野市内の街の灯りが見えたり、

ちょっと下れば、日本百景に選ばれた棚田もあったり・・・

0404姥捨駅1.jpg

そんな場所なのに、観光客居なけりゃ、地元民も居ませんwww


0404姥捨駅2.jpg

電車マニアじゃない限り、

普通の線路でしょうが・・・

マニアにはたまらないであろうスイッチバックポイント

運よく電車が通ればよかったのですが、

マニアじゃないので、待つことは一切しませんw

さらに、夜じゃないので、街の方すらも撮影せずw


目的は、実はこの駅じゃなくて・・・

んーみんといったら 『食』

この写真の場所から反対側方面、一本道を下って、集落が始まった辺り


0404あさひや1.jpg

あさひや(長野県千曲市)

午後1時頃到着。


外装工事中でしたが営業中のようです。

(っていうか、駅に向かっていくとき(12時半)には満員御礼)


0404あさひや2.jpg

メニューを見ると

醤油ラーメン、チャーシューメン、さらしな焼きそば、ソースかつ丼

の4品しかないです。


んーみんが入ったときには、

本日、焼きそば終了しました

と張り紙。

有名なのは知ってましたが、

んーみんの目的は

ソースかつ丼だったので、こっちが売り切れでなければOKです。


そして ソースかつ丼 並(1050円)を注文

(100円増しで大盛、さらに100円増しで特盛もありますね)

待つこと7~8分

0404あさひや3.jpg

どど~んとカツが乗って蓋が閉まらない状態で運ばれてきました

これよ。これが目的で来たわけです。

インスタUPしないけど、インスタ映えしてそうな画像


実食

0404あさひや4.jpg

カツの厚さ15mmって所でしょうか?

ロースカツの下にはキャベツの千切り

そしてご飯。

並盛なので、ごはん量は、カツとキャベツに占領されてるので

病院食のご飯ぐらいしか入ってません。

5切れに切ったカツを蓋の方に非難させ

2切れでご飯は完食です。

味としては、みりんとソースを混ぜたような味


スタイル的には、群馬のソースかつ丼とほぼ同じです。


カツが大きいことは良い事なのですが、

健康面的には、よろしくないと言われている脂身の部分

あれが美味いんだよね~派の んーみん


削ぎ取られて入ってません。

ちょっぴりショック

さらに肉は、群馬などでは、

ブランド豚使ってたり、

普通の肉だったら

柔らかさを出すために叩いたりする場合が多いですが


ブランドかどうかは分からないけど

叩いてもいない感じで、

年寄りにはきついかな程度の堅さがある肉


塩分控えめに慣れてしまったのか

ソース味が、かなりきつく感じましたけど

そのきつさで程よく満腹感。


それなりに美味しゅうございました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。