SSブログ

一般病棟に戻りました [その他・雑談]

心臓弁を機械弁にするという手術

無事終わったのですが

ICUでは、いろんなハプニングっぽいことが・・・


まず自分に対して

麻酔が切れる目覚めの時

〇〇さーんわかりますか~

おきてくださーい

の当たり前のようなセリフ


おお。これで目が覚めるのか?


ん?目が開けられないぞ

指すらも動かせない

当然、人工呼吸器で声すらも出せる状態じゃない


頭の中では

おきてますよー

と嘆きたいのですが届かず


あきらめたのか2~30分後あたりに再び

起こしに来る。


またしてもどこも動かない・・・


このまま起きられずに死んでしまうのだろうか?

というかすでに死んでいるのだろうか?


さらに2~30分後

うっすらと目が開けられた。

そして気づいてくれた。


のが18日の深夜11時すぎ


話によると

人工呼吸器は6時間後の朝6時に取ってくれるらしい

これが、一番つらいんですよ

咳き込んで痰をとってもらわないと

息ができないくらい苦しい

といって吸引もめちゃくちゃ苦しいのです。

この苦しみは6年前の手術で承知していました・・・


そして朝6時

先生が見当たらないとの・・・

看護師のもう少しで抜けますからね

が心なしかわびしく感じます

7時になったも8時になっても先生現れず


かんごしからは

どこほっつき歩いているんだ?と愚痴までこぼしてる始末


そのとき電話したようで、すでに家に帰っていたらしく

9時20分ごろ来るとのこと


・・・結局10時過ぎに来たんですが

呼吸器入れた人ならわかるでしょうが

1分でも多く入ってると苦しいだけでなく痰が発生して

死ぬ思いを味わうんですよ

これが4時間も遅れて抜かれたので、

口の中は痰をとった苦しくて傷だらけ


個人的感想はこんなところで

ICUは2人のお騒がせ病人がいまして

夜11時になると暴れだしてガチャガチャしだす病人

傷の処置をするとめちゃくちゃ痛い痛いを連発して

医者連れてってくれと毎回騒ぎ出す人

看護師にも、変なのがいました

担当ですの挨拶して朝食出した後

そのまま座っててと

6時間たっても帰ってこない看護師

(お昼すらも出し忘れてるしいつものことらしく

 ほかの人は担当が帰るまで出せませんとのこと

 先生に怠けているところを発見してもらいたいがために担当者以外は無視)

2時ごろお昼食べたかと思ったら再びICUから消え夜の担当と変わる時間に

のほほんと帰ってきやがってかなりむかつきました



ま。そんな悪夢な場所から出てきただけでもほっとしております。


ということでグルメ情報

3月17日の

朝食

0317byo1.jpg

鳥そぼろ信田

ってなんだ?

先日食べた揚げ豆腐包みと味変わらないのだが・・・

2色胡麻和え 普通に胡麻和えです

味がうっすらと感じるようになったようです。

味噌汁に、練り梅


味がないものを微妙に感じるようになると退院したら何食べたい?

と言われても迷うんですよね

以前は、退院直後ミニストップで富良野メロンソフト食べたのですが

甘味が変にマヒします。富良野ソフトだけでなく、コーラ飲んでもコーヒー(甘みのある)飲んでも

1か月ぐらいすべて同じ味になってしまうんですよ

塩分も然りで、すしに醤油漬けられず、レモン汁で数か月、かつ丼は半人前食べるのが

やっとってなるんですって。



17日昼

0317byo4.jpg

白身魚の西京焼き

西京焼きの味ではありませんがまぁまぁあじあります

春雨サラダ

これ、病院食でん-みんの1番好きなもの(ヤクルトや果物除く)

シャキシャキ感と薄すぎの味のマヨネーズ

これでご飯1杯いけますね。

とろろに出汁割醤油

とろろだけでもご飯1杯行けちゃうジャマイカ

何をメインにするべきか悩みましたよ。

牛乳。食事時に水やお茶以外の飲み物があるとたすかります。



ゆうはん

20210317_175629.jpg

ポークシューマイ

5個もww安いシュウマイなのでしょうがこれだけ入ってれば

某横浜のシュウマイ弁当と同じくらいの量ありますね。

キノコ豆腐

これは味ありませんが、なにげにきのこのエキスがでて甘みを感じます

はっきりいって、病院食慣れました





そしてICUは画像ないため却下

24日(本日ですね)お昼から画像UPです

0324byo10.jpg

白身魚のフライ

某弁当屋ののり弁に入ってるあの魚です

魚系は醤油掛けたいのですが

ナスにも醤油掛けたい・・・

結局ソースでいただきます

茄子の生姜焼き

ソース焼きそばと同じです、焼く工程なんて一切ありません

レンチンしただけだと思われる茄子のわきに申し訳なさそうにショウガを擦ったもの

茄子好きだからこれでもいいけど、名前がやっぱり違うとねぇ~

酢味噌和え

これも偽り商品、酢味噌ではなく酢です。みそのかけらすらありません

そしてセレブご用達 ヤクルト400(トクホがついた高いほうじゃん)



先ほど食べた夕飯

0324byo11.jpg

ハンバーグ 微妙見ふっくら系のハンバーグ

小麦粉がちょっとい多めのやつですね

味はほとんどありませんがハンバーグ食べてる感はあります。

野菜の卵とじ

これもあじないですけど、野菜から染み出た甘みが程よく口の中で広がってくれましt

大根とホタテのサラダ これうまし。ホタテの缶詰の知るまで入れましたバージョンで

ほんのりうみをかんじます。(塩分のない海)

キウイフルーツ。果物はそのままの味だからうまいね。



というわけで

生きていたようですが

これからは、リハビリですね。

骨を割ってるので歩くことだけでなく咳き込むだけで

胸が痛いです。

そして暇なじかんの始まりだったりもします


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

goro

無事に手術が済んだようで良かったです。
覚醒してるのに身体を一切動かせないのは恐怖ですね。
確かに自分でも生死が分からなくなりそう。
そして医師も看護師もやたらとハズレっぽいですね(^^;
そういうのは誰にも文句を言えないのでしょうか…。
クレーム担当みたいなのが居たらいいのに。
早く退院出来ると良いですね。
by goro (2021-03-27 22:04) 

んーみん

ありがとうございます
すべての先生が悪いわけではなく
麻酔科の先生とICUの少数の看護師が外れであって・・・

ブログUPするために食べ物の写真は撮っているのですが
現在、左手が痺れと痛みでPCカシャカシャできそうもない状態のため
しばしお休みします

by んーみん (2021-03-28 09:52) 

ゆうちゃん

んーみんさん、無事に手術が済んで良かったです。
覚醒の際には、
怖い思いをなさいましたね。

左手の痺れがと痛みがあるとの事で、
どうぞお大事になさって、お過ごし下さい。

病院の食事って、健康食なので、
参考になります^^

ゆっくり休んでくださいね^^
by ゆうちゃん (2021-03-28 23:44) 

んーみん

意識あるのに何も動かない。
あれは、二度と体験したくないです。
退院したので、病院食は、そのうちUPします
(月始めの測定が先ですね)
by んーみん (2021-04-01 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。