SSブログ

ピラミッド元氣温泉(栃木県那須塩原市)再訪 [ 温泉・旅・施設・風景]

那須まで来たからには、本当は、温泉の新規開拓したかったのですが

海ぼうずで、食べ過ぎ、ポカポカ陽気なので

運転もきっとままならないでしょうから

30分圏内で温泉かな?!


んーみんの脳内でヒットするところは、

ピラミッド元氣温泉、千本松温泉の2か所。

千本松はこの陽気だと、お客さん沢山いそうですね。

駐車場すら遠くに停めさせられそうな予感なので


ピラミッド元氣温泉です。

0221ピラミッド2.jpg


毎年、年始は雪見風呂が恒例なのですが、

今年は、寒波とかもあって、実行ならず。

今年初めての温泉かな?! 

としたら、今年はB級から始めてしまいました。


前回の記事 をみると

2019年8月に行ってますね。

その時は、地元が猛暑日

熱さから逃げるための、逃亡ついでに入ったようです。


0221ピラミッド1.jpg

毎回アングルは同じだのぅ・・・


それより コケコッコーと鳴く孔雀が居ない。

ついに食べられたかw


0221ピラミッド8.jpg

そして相変わらずビンゴゲームの如く

ランダムな数字が並ぶロッカーですが

珍しく13,14,15が3つも縦に並んでる場所を発見。

(そして16は横になるというww)


そして、男湯に向かう途中の

エジプト風な物が並んでいたはずのショーケース

0221ピラミッド3.jpg

0221ピラミッド4.jpg

日本で言う、『こけし』っぽく見えるのですが、

きっと、んーみんが知らなかっただけで

ピラミッドに関連する物なのでしょうね。

無造作に並んでいます。

いや、先日の地震のせいだと思われますが半分が倒れて居ます。


っていうかさ。

ここ、貧乏脱出で、意味のない骨とう品処分して~の

再出発をしたはずなのだが

また、無意味な骨とう品が増えだしましたね。


0221ピラミッド5.jpg

そして男湯。

中は以外にも10人以上の客人。


お湯は相変わらず、ぬめぬめした湯

感触としては、

水がもったいないので翌日も追い炊きで沸かしたのだが

何となく湯船がぬめぬめしてる感。

あんな感じ。

・・・最初からお湯がそう言うものなのか?

手入れ(掃除)がなされてないからそうなのか?

これは不明です。

こけしの姿を見る限り・・・ 悪い方向に考えてしまいそうです


中は撮影できませんでしたが

想像してね。

扉を開けると、見えるのが

下の写真

(休憩所のような、いつ行っても電源が入って居ないゲームコーナーの壁

 写真撮り忘れましたが、ゲームコーナーは4時~8時と書いてありました)

のような、カラフルないかにもメイドインチャイナっぽい

天女らしきオブジェが目の前にドーン

(外にも、別バージョンの天女が居たので撮影。高さは2m以上あります)

右隣のラクダが小さく見えますが

んーみんも、またいで乗れそうなくらいそこそこ大きいオブジェでしたよ)

0221ピラミッド6.jpg

そんな天女のオブジェの左が熱めの湯、右がぬるめの湯。

熱めの湯の中心あたりが、ピラミッドのほぼ中心なのでしょう。

「氣の柱」と書いてありましたが、

日本家屋でいう大黒柱的な場所のようです。

 

他には

・ミストサウナ

(冷たい水のミストがかろうじて出て居るだけでサウナの役目はしておりません)

・4人も入れば満員御礼の露天風呂

・洞窟風呂という名の、壊れかけた小屋に電気も通さずただ真っ暗に下だけの風呂

(現在使用中止になって居ました)


洗い場(カラン)は、扉を開けた壁左右の壁沿いに8つほどあります

(中から見れば カランの間に、出入り口があるって感じでしょうか)

そんな構成です。


でね、ずーーーーっと昔からの

新機種入荷?!のマッサージ機。

0221ピラミッド7.jpg

これは、

骨董品と言っていいのでしょうかね?

んーみんが初めてここに訪れた7~8年前から

新機種入荷なのですが、

この機種は・・・2000年以前のモデルだと思われ・・・


初めて行ったころは、

ちゃんと、生きた孔雀2羽いたんだよね~。

2回目に行ったときは、

本当の孔雀の他に、コケコッコーと鳴く孔雀が現れてさ

そこから数年は、ショールームは、多国籍(中国のものが主)になって

2年前は、

コケコッコーと鳴く白くて頭が赤いトサカが付いた孔雀しか居なくなってさ。

今は、鳥小屋が無くなってたわけよ。


いい意味で言うと

レトロ感満載です。

B級スポットという以外、表現が出来ない場所です。

そして行く毎に、気にしてなかった何かが変わってて、

気にしているところは、全く変わってなくて

アトラクション感覚で嫌いじゃないです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

goro

うん、何だかもうネタ満載な感じですね(笑)
by goro (2021-02-21 19:56) 

んーみん

ある意味、楽しい場所です。
写真見ると、天女のオブジェは、
前回行った時は色が付いてなかったようです
職人がその場で塗ったのか?館長が趣味で塗ったのか?
謎は深まるばかりですが、ザ・中国っぽい雑な塗り加減でした。

あ、実は、道路挟んだ外に、
無料だけど誰も行きたがらない庭園があって
(昔は足湯があったけど、今は中に入っても何もないのでw)
ただ入り口に、中国の某遊園地に居たような完成度の低い
ミ〇キーとミニ〇らしきネズミが
お出迎えしているのも見どころです。

と、昔も今も、公式HPの完成度は高いけど
実際そこまで、ワクワクしませんのでご了承をw

宿泊できますが、布団は湿った感満載だそうです。
食堂ありますが、営業しているのを見たことが無いです。
森の中なので、コンビニに行くのにも
車で10分以上かかります
そんな場所ですが、お手頃価格で泊れるようですよ。
by んーみん (2021-02-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。