SSブログ

海鮮問屋 海ぼうず(栃木県那須塩原市)後編 [ 食べ物]

注文が通って待つこと数分。


っていうか、広いカウンター席、自分だけでさ。

カウンター席からは、小上がりのテーブルも見えるのですが

そこにも客が居るわけでもなく、

他の客は、個室で注文しているようです。


なんか一人だけだとスース―するような感じです。

(結局、カウンター席には後客は来ませんでした)


0220海ぼうず11.jpg

お通し出てきました。

こういうところは居酒屋スタイルです。


マスクをはずし、いただきまーす

ん?

0220海ぼうず12.jpg

マスクをテーブルの上に置かずに済むように

マスクケースなんてものがあるぞ。

今までには、コロナ対策で、ここまでしてくれるところ無かったな。


そして、枝豆を食べるのには1分ほどで食べられるけど

メインメニューが来るまでの場つなぎなので

一粒食べては、再びメニューの見直し。

0220海ぼうず8.jpg

あ。以前、んーみんが気になってた、

かにぶっかけだし巻き玉子

食べたかったが、1080円(税別)とな。

うに和牛頼んでしまったし・・・


0220海ぼうず13.jpg

その ウニ和牛巻き 来ました。


こちら、甘口醤油でお召し上がりください

といわれ・・・

0220海ぼうず14.jpg

ここは、4種類の醤油があります。


・・・これなら、ネギトロ丼も飽きずに食べられる?!かもしれない。


和牛巻き美味いです。美味いのですが小さいので

1つ1口か2口で食べきってしまいますw


0220海ぼうず15.jpg

そしてメインの

男のネギトロ丼 登場


ふたたび、いただきまー

食べ始めて気づきました

醤油・・・かけられない。


ネギトロが脂っぽいので

このまま、醤油を上にかけても吸い込んでいきません。

醤油を弾きます(こぼれます)


これは、ご飯側に醤油かけて、かき混ぜて食べるのが正解か?


初めの数口は、醤油もかけずに、ご飯が見えるところまで

穴掘りです。

一応、酢飯なのですが味が薄い酢飯でやっぱり醤油が欲しいです。

0220海ぼうず16.jpg

おや?

ごはんの真ん中のところにもネギトロが横に埋まってるぞ。

上側のネギトロを掘って、醤油を流し込んでも

中央で、再びネギトロで、醤油がしみ込まないのか?


これは難しい発掘現場だな?


ってことは、横に削って食べる方がいいのか?


0220海ぼうず17.jpg

半分食べたところで上半分をひっくり返し

スプーンでまじぇまじぇ、

この紅白のコントラストの物体に、

バカボンのほっぺたの渦巻きのように醤油を掛けます

(絵的に見栄えが悪いので、写真は控えます)

そして、もぐもぐ。


はっきり言うと、

ここからは、どんな醤油で味変させても

飽きが強くなってしまったので、味わうよりも、胃袋に詰め込む作業




その間に皆さんは

サブの味噌汁の画像で、我慢してね

0220海ぼうず18.jpg

シジミ汁です。

ここで、

貝が小さいので、

具まで食べるのはとても難しいです

(舌で取ろうとしても、歯を立てて取ろうとしても

 取れないんだよね)


皆さんは、シジミの貝の具を食べますか?



ん-みんは

大人としてちょっぴり、恥ずかしいので、汁だけすすりました

(自宅で作った時は、楊枝でグリグリして残さず身を食べますけどw)



ということで、完食!


意外と苦しいです。

0220海ぼうず19.jpg

やっぱり海鮮系は意外としちゃいますね。

ファミレスを改装したものの

ファミリー向けでは無いですね。


ちょっぴり自分のご褒美に。って時や、

大切な人と。そんな時行くには、いいかもしれないね。

大人様ランチとしては、ちょっと高いかも知れないけど、

家の方にも、進出してこないかなぁ~。って思うくらい

満足感はあったです。




この後、絶対眠くなりそうなので

近場の温泉(ピラミッド温泉)入って、ちょっぴり昼寝して

帰路に・・・

(ピラミッド温泉で撮った写真が、消えてしまってたという失態)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

goro

マスクケースは親切ですねぇ。
外したマスクって結構置場所に困りますからね。
ウニの和牛巻き、めちゃ美味しそう!
ネギトロ丼、真ん中にもネギトロを挟んであるのは良いですね。
by goro (2021-02-21 19:51) 

んーみん

高い値段だけあって美味かったですよ。うにの和牛巻き。

ネギトロは・・・
思った以上に脂っぽく
かなり飽きる食べ物です。
食べてる途中で、
他のメニューの方が良かったかも。
って心のどこかで必ず思ってしまいます。
by んーみん (2021-02-22 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。